⚠️記事内に広告を含みます

【各部詳細とサイズ感】寒い?ノースフェイス デナリジャケット購入レビュー!重ね着に適したサイズと防寒性とは?

ザ・ノースフェイスの「デナリジャケット(NA72051)」を購入しました。

ノースフェイスのフリースジャケットで、ペットボトルを原料としたリサイクルマイクロフリースで、軽量で柔らかく、保温性に優れた素材となっています。今回はノースフェイスの厚手のパーカーの上に着ることを想定して大きめサイズを購入しました。

ノースフェイスの「スクエアロゴフーディー」はSサイズですので、ワンサイズ上のMを購入しようと思いましたが、サイズ感としては丈が短く、パーカーの裾が出てしましました。そのためツーサイズアップの「Lサイズ」を購入し、裾は飛び出なくなりました。結構タイト目な作りかと思います。

口コミには暖かいと書いてあることが多いデナリジャケットですが、実は風を通すので寒いこともあります。

今回はデナリジャケットの各部詳細と、サイズ感、そして冬に着てみての感想、レビューをしていきたいと思います。

デナリジャケット各部詳細

デナリジャケットは非常にシンプルです。

全体のフリース素材感は厚くはないですが、薄すぎない軽量のフリース素材で覆われていて、擦れることが多い各所にナイロン布で補強してあります。

胸よりも上にはフリース素材の上に、ナイロン布で補強してあります。

これは防風性を持たせるのと同時に、バックパックの紐で素材が擦れるのを防いでくれます。

左腕にはノースフェイスのボックスロゴが大きく配置されて存在感があります。

ノースフェイスのファンにとっては、これのためにお金を払うようなものです。

背中にも上部にナイロン布の補強があります。

右肩にはノースフェイスお馴染みのロゴが配され、ノースフェイスであることを主張してくれます。

ポケット類

胸にはポケットが2つあり、ちょっと小物を入れることができます。

私はAirPodsとか入れてます。

もちろん下部にも左右にポケットがあり、ファスナーもついていて、物が落ちたり、冷気が中に入ってくるのを防いでくれます。

背面・腕には裏地なし

裏面を見ていきましょう。

全面フリース素材ですが、前面にはナイロン布が当てられているので、風を防いでくれます。

一方、背中と腕のナイロン布がない部分には裏地がありませんので、冬の寒い日だと風が通過していく感じがあります。

日光に当てると光が透けてきます。

ダウンと同じような使い方はできませんので、外に来ていく際には厚着はして出ましょう。

タグもノースフェイス。引っ掛ける輪っかもありますね。

裾に下をキュッと締めるゴムが左右にありますので、締めることで風の侵入を少なくすることができます。

中にパーカーを着るなら2サイズアップでした

上の写真は中にノースフェイスのスクエアロゴフーディーSサイズを着て、上にデナリジャケットLサイズを着ています。

デナリジャケットをMサイズにすると、裾が出てカッコ悪い感じになりましたので、Lサイズにしました。

その反面、袖が長くなってしまうのでデメリットです。袖が長い分には寒い冬には良いですが、気にされる方は試着をお勧めします。

デナリジャケットは結構スリムな作りなので、ワンサイズ以上大きめのサイズでないと中にノースフェイスのパーカーなど厚手のパーカーは着れないかと思います。

今回は2サイズアップなので、後ろから見ると身幅がちょっとあまり気味ですね。

レビュー:防風性能は低い!10度以下ではライトダウン必要!

最後に着てみてのレビューをしてましょう。

まず、軽量でかっこいい!っていうことは言っておきましょう!欲しいなら一つあっても損はないかと思います。

またポケットが合計4つもありますので、小物も入ります。キャッシュレスのこの時代ならバッグもいらないかもしれません。

デメリットは腕と背中は風を通すという点です。

春秋は問題ないですが、12月以降の冬はちょっとインナーを考えなければ寒いです。

1月ごろから関東では10度を下回るような厳しい寒さが続くようになってきます。

最高気温が10度を下回るような場合は、中は防風性能をもった服を着込まなければとても寒いです。

ユニクロの風を通さないウルトラライトダウンやフリースのような物を仕込むと良いでしょう。トレーナーやスエットの上にデナリジャケットでは冷たい空気をもろに受けて体が冷えてしまいます。

ヒートテック素材のインナーを着て、ノースフェイスのスクエアロゴフーディーを着て、上にデナリジャケットなら外の散歩は大丈夫ですが、長時間外でじっとしているなら、ダウンの方が良いでしょう。

デナリジャケットは風を通しますが、メリットもあります。

それは屋外から屋内に入った時や、散歩などの軽い運動をしても熱くなりすぎないという点です。

モコモコのダウンを着ていると、屋外から屋内に入った時に段々と熱くなって、上着を脱ぎたくなると思いますが、そんな感じが少なくなると思います。

適宜中の熱を発散してくれている感じがあるのです。

車移動や都市部での買い物や散歩ぐらいであれば、ダウンよりもこちらのデナリジャケットで良いと思います。

皆さんの参考になれば幸いです。

↓PR:アマゾン商品ページはこちら

おすすめ関連記事

【サイズ感・購入レビュー】ザ・ノースフェイス バックスクエアロゴフーディ・ブラックの細部を見る

【サイズ感と各部写真】ザ・ノースフェイスパーカー スクエアロゴフーディ・ブラック購入レビュー!

【サイズ感男女比較】ノースフェイス パーカーメンズSサイズを女子が着るとこうなる

【サイズ感・購入レビュー】THE NORTH FACE(ノースフェイス) テックエアースウェットジョガーパンツは軽量で履き心地最高!