⚠️記事内に広告を含みます

【購入レビュー】おすすめ!LG 27インチ 4K IPS液晶モニター購入前に知っておきたい魅力【27UP850N-W】

LGの27インチ4Kモニターを購入しました。型番は27UP850N-W。グレードで言ったら中級ぐらいでしょうか。

結論から言うともう十分です。性能も十分ですが、デザインもかっこいい!シルバーの金属製の台座がまたスタイリッシュでたまりません。

4KでUSB-C接続ができて、IPS液晶で視野角が広い。これが5万円台で買えます。もっと安い27インチもありますが、USB-C出なかったり、IPS液晶でなかったりとちょっとグレードが落ちます。

モニターは5年以上は使うでしょうから、最新の装備を押さえているものが良いでしょう。

私はこれまで21インチのHDモニターを使用してきましたが、最近動画編集をしたり、ブログにも力を入れていますので、広いモニターによる作業範囲は必要となってきました。

ノートPCで作業している方や、20インチ前半の液晶モニターを使用している方はぜひ追加で購入することをお勧めします。

今回は27インチクラスのモニター購入を検討している方向けに27UP850N-Wの魅力をお伝えします。

スペック

27UP850N-Wは、LGが発売した27インチのIPS液晶モニターです。27UP850N-Wは、高解像度と広色域で、細部まで美しく鮮やかに表示することができます。また、HDR10に対応しているため、HDRコンテンツをより美しく楽しむことができます。

解像度は4K(3840×2160)で、最大輝度は400cd/m²、コントラスト比は1200:1です。応答速度は5msで、リフレッシュレートは60Hzです。HDR10に対応し、DCI-P3の95%広色域をカバーします。USB Type-C端子を搭載し、ノートパソコンからモニターへの給電が可能です。

USB Type-C端子を搭載しているため、ノートパソコンからモニターへの給電が可能です。

以下、27UP850N-Wのメリットとデメリットをまとめます。

メリット

  • 高解像度(4K 3840×2160)
  • 広色域(DCI-P3 95%)
  • HDR10規格とVESAが策定したモニター用のHDR規格DisplayHDR 400に対応
  • USB Type-C端子搭載
  • その他機能:ブルーライト低減, フリッカーセーフ, ハードウェアキャリブレーション(別売)

デメリット

  • 応答速度が遅い(5ms)
  • リフレッシュレートが低い(60Hz)
  • 価格が高い

27UP850N-Wは、高解像度、広色域、HDR10、USB Type-C端子搭載など、優れた機能を備えたモニターです。写真や動画編集、ゲームなど、幅広い用途に適しています。ただし、応答速度が遅いため、FPSゲームなどのゲームには不向きです。

また、価格が高いため、DELLよりは高く感じるかもしれませんが、その分デザインがスタイリッシュで作りがしっかりしていたり、3年安心・無輝点保証がついていますので安心して購入ができます。

開封!

箱は普通の段ボールに入ってきます。アマゾンの場合はこのまま配送されてきました。

付属品

中にはアームが外されたモニターの薄い板と、、、

モニターのアームと台座、AC電源、説明書とPCと接続するHDMIやUSB-Cケーブル類です。

工具不要でアームと台座を組み立てる

モニターのスタンドを組み立てていきましょう。アームと台座には 「H」型のはめる窪みがあります。

これを組み合わせるとちゃんとハマりました。

最後に台座裏面にあるネジを巻いて固定すれば終了です。ネジの取手は折り畳むんで寝かせることができますので工具は本当に不要です。

台座が完成しました。

上部の四角部分にモニター裏をはめれば、こちらも工具不要でモニターを取り付けることができました。

モニターはかなり自由自在に角度や向きを調節することができます。

高さや、左右の向き、モニター上下の角度、縦型にすることもできるのでかなり万能なモニターかと思います。

端子

接続端子は十分です。

  • USB-C
  • ディスプレイポート端子
  • USB3.0端子 2口
  • HDMI端子 2口
  • ヘッドフォン端子
  • DC電源差し込み口

Mac mini M1ではUSB-Cだけの給電は不可でした

USB-Cモデルの特徴は、USB-CとモニターとPCを接続するだけで、電源に差し込まなくてもPCから映像信号と電源が供給されてケーブル1本で接続が完了する、ということらしいですが、私の使用しているM1 Mac miniでは相性が悪いのか、電源ケーブルなしでは電源がつきませんでした。

もしかしたら不良品かもしれませんが、映像は送られているので相性の問題かと思います。

ジョイスティックで操作が快適

ディスプレイの設定操作はなんとジョイスティックタイプ。

これがとても操作が簡単なのです。

今使っているEIZOのモニターはタッチセンサーですが、クリック感があると操作もしやすく感じました。

このジョイスティックは押し込むとボタンになっており、長押しすることで電源のオンオフをすることができます。

このスピーカーの音量調節をする場合はジョイスティックを左右に倒すと、音量の強弱ができます。

ミュートは下というか、手前にジョイスティックを倒すとミュート、ミュート解除ができます。

中央のボタンを一回押すとメニューが出てきます。

これで明るさ等の設定ができます。

ピクチャーモードでは「ブルーライト軽減モード」や「HDR効果」、「鮮やか」、「シネマ」、「FPS」などのメーカーが設定した場面に適したモードに切り替えができます。

魅力的な4Kモニター

LG 27インチ4Kモニター27UP850N-Wは、購入前に知っておくべき魅力がたくさんあります。

まず第一に、4K解像度のディスプレイを持っていることが魅力の一つです。これは、画面上に非常に鮮明な映像を表示することができるということを意味します。文字や画像がくっきりと表示されるため、作業効率が向上します。

さらに、27インチのサイズは、作業スペースを広く確保することができるため、複数のウィンドウを同時に表示したり、複数の作業を効率的に行ったりすることができます。大画面ながらコンパクトなデザインで、デスクスペースを有効活用できるのもポイントです。

27UP850N-Wは、色再現性の高いIPSパネルを搭載しており、広色域と色の正確性を実現しています。このため、写真や動画編集など、色の忠実な再現が必要な作業に最適です。また、HDR10対応もしており、明るさやコントラストのバランスが調整された映像を楽しむことができます。

27UP850N-Wには、多様な接続オプションも備わっています。USB-C、DisplayPortやHDMI端子があり、パソコンやゲーム機、映像機器など、さまざまなデバイスを接続することができます。さらに、USBハブやヘッドフォン出力も装備されており、便利な機能が揃っています。

モニターの操作も簡単で使いやすく設計されています。ユーザーフレンドリーなジョイスティックで操作するOSD(オンスクリーンディスプレイ)メニューにより、画面の設定やカスタマイズが直感的に行えます。

最後に、27UP850N-Wは、省エネルギー設計がされているため、長時間の使用でも電力消費を抑えることができます。エコモードや自動スリープ機能なども備わっており、エネルギーコストの削減にも貢献します。

以上が、LG 27インチ4Kモニター27UP850N-Wの魅力の一部です。高解像度、広色域、多様な接続オプション、使いやすさ、省エネルギー性など、パソコン作業やエンターテイメントをより一層楽しむために、このモニターを選ぶ価値があると言えます。

↓PR:アマゾン商品詳細ページはこちら

おすすめ関連記事

【購入レビュー】長時間作業も快適に!YMYWorldブルーライトカットフィルターで最適なディスプレイ環境を手に入れよう

【購入レビュー】Quntis LEDモニターライト(52cm)は目が疲れにくい!

【設定変更で解決】4Kモニターは文字が小さくなるので注意!Macでの設定変更の方法解説!

M1・M2 Mac miniをモニター3台体制にする方法。iPadの場合

【M1で十分】Mac mini M1 16GB SSD 512GBモデル購入レビュー!【USB-A端子あるからオプションいらず】