コンタクトレンズはバイクに長時間乗っていると目が乾いて辛くなってきます。そこでメガネを検討。メガネの形状はヘルメットを被るバイク乗りにとって意外と重要です。「Zoff」をネットで物色すると「Zoff SMART Sporty」という耳にかける部品が限りなく水平に近いメガネを発見。これならヘルメットのメガネスリットに差し込みやすいと即決しました。
正直なところ、私は目に乾き傷がついて長時間コンタクトをつけられない眼になってしまったので皆さんも気をつけましょう。
↓今回ご紹介する商品はこちら
目次
なぜバイク用メガネが必要なのか?
私の所有するヘルメット「SHOEI NEOTEC」と「AGV SPORTMODULAR」にはメガネスリット(差し込み溝)が装備されているので、メガネは装着しやすい作りになっています。
しかし実際は、メガネの耳にかける部分が湾曲していると耳に圧迫感があったり、ヘルメットを被ってからメガネをセットするまでに、いろいろとごにょごにょしながらうまく「耳にかける作業」をしなければならないので、ヘルメットでメガネをかけるのは億劫でした。
バイク用メガネはこの悩みを解決してくれます。
ネットでメガネを注文するには?
ネットでメガネを注文する場合は「以前にお店でメガネを作った時の情報」か、「眼科での処方箋」が必要になります。
「度数」の他にも「PD(Pupil Distance)瞳孔距離」や乱視の具合も必要。
上が注文時に入力が必要な画面。この必要項目に入る情報があるか確認しましょう。
早速注文!開封します!
いい感じのオリジナルのダンボール箱で届きます。ブルーの色がおしゃれ。
メガネケースはプチプチが巻かれた状態で入っています。その他に取説とメガネ拭きも同梱されています。
レンズは「くもりどめコート」を選択!
今回はレンズをほぼバイク用と割り切り非球面レンズにせず、「くもりどめコート」レンズのみのオプションとしました。
特にフルフェイスヘルメットを被るなら必須!
「くもりどめコート」の効果は、当然ながら「特に冬場は完璧ではないが、曇るまでの時間が普通のメガネより遅い」ということが言えます。また、マスクしている時も曇りにくいのが特徴です。
幅広いレンズが見やすい!
メガネ外観はこんな感じです。
レンズが横に広いので視界が広く、進路変更時に役立ちます。
軽い!そして鼻パッドが秀逸!
何と言っても軽量。
プラスチック製なので高級感はありませんが、軽さと柔軟性があるので安心してかけられます。
さらに、鼻をかける部品は「シリコン製」です。
普通のメガネはプラスチック製ですが、この素材は滑り止め効果があり、メガネがずり落ちにくくなっています。
耳かけ部品がなだらかな曲線!
この耳かけ部品が「バイク用メガネ」としての最大の特徴!
これがヘルメットのメガネスリットに差し込むように装着できるので、ヘルメットのインナーパッドで耳が圧迫されず、長時間のツーリングが楽になります。
メガネツーリングが楽に!
軽量で、横幅が広いので視界が広いのが最大の特徴。
さらに柔軟性があり、あまり折れるとか曲がるとか素材剛性を気にしなくていいので気持ちが楽です。
また、価格も高価すぎるものではないので精神的にも楽です。
正直なところ、デザインはそんなにかっこよくはありません。
これをかけるならば、コンタクトレンズがいいという方や、今時のウエリントンタイプが欲しいという方もいるでしょう。
しかし、バイクに乗ることは辛いことも多い笑
そのバイクライフを少しでも楽にしてくれるアイウェアです。
まとめると
- メガネスリットがあるヘルメットだと装着が楽
- 耳に圧迫感がない
- 幅広レンズで視界が広く進路変更が楽
- 軽量で、さらに鼻パッドがシリコン製なのでズレにくい
- Zoff SMART特有の曲げても折れにくいフレームは耐久性がある
- オプションで曇り止めレンズが選択できる
コストパフォーマンスはピカイチ。バイクに乗っている間はこのメガネに感謝することでしょう。
みなさんの参考になれば幸いです。