⚠️記事内に広告を含みます

【現車確認】XSR125のスペック・価格・足つき印象

ヤマハ XSR125が発表されました。発売日は2023年の12月8日で、価格は506,000円(税込)です。

これまで日本未発売の「XSR155」が東南アジア向けモデルとして発売されていましたが、やっとこのかっこいいネオレトロデザインの小排気量車が日本上陸ということになります。

サイズ感は、全長2030mmでホイールベースが1,325mmというある程度しっかりした車格。車重は137kgと軽量です。

XSR155は液晶メーター搭載で高速も走れる155ccといういい感じの排気量のモデルでしたが、ABS未搭載だったので個人的には欲しいけどちょっと手を出しづらい装備感でした。しかし、今回発表されたXSR125はABSを標準装備しているので、安全面でもとても良いバイクだと思います。高速は乗れないですけどね。

今回は新発売のXSR125、カラーはライトブルーの詳細を見ていきましょう。

エンジンスペック

エンジンは水冷単気筒エンジンです。シリンダーヘッドが小さいですね。

エンジンスペック
  • エンジン形式:水冷単気筒・4ストローク・SOHC・4バルブエンジン
  • VVA(可変バルブ)搭載
  • 排気量:124cc
  • トランスミッション:6速
  • アシストスリッパークラッチ搭載
  • 最高出力:15馬力(10,000回転)
  • 最大トルク:12N・m(8,000回転)
  • 燃費(WMTCモード):49.4km/L
  • 燃料タンク:10L

ラジエターコアは細長い感じでコンパクトです。

エンジン下部にはエンジンを守るアンダーガード(スキッドプレート)が標準装備されています。オフロードも意識しているのでしょうか。

フロント周り

丸目一灯スタイルなクラシカルなヘッドライトです。ですがちゃんとLEDしています!

ウインカーはバルブです。ここはヤマハっぽいですね。

倒立フォーク採用

ネオレトロスタイルのバイクだと正立フォークを採用するバイクが多い中、XSR125はスポーティーな倒立フォークを採用しています。

37mmのインナーチューブと130mmのストローク長を誇ります。

フロントブレーキはスタンダードなシングルディスクの片押し2ポッドキャリパー、そしてABS付きです。

MT125とYZF-R125のフロントブレーキがバイブレ製を採用している中、XSR125は無印のブレーキキャリパーとなっているのが気になります。コストダウンでしょうか。

ちょっと効きは弱めかもしれませんね。

メーターはフル液晶ディスプレイ

メーターはフル液晶ディスプレイです。カラーで高精細なものではないですが、反転液晶表示です。

タコメーター、スピードメーター、ギヤポジション、燃料計といった情報を見られます。

タンクは10リットル

タンクは10リットル。

燃費は良いので満タンで400キロ以上は走りますね。

タンク先端にはキースペースがあります。悪戯防止のキーシャッターもありそうですね。

シート・シート高810mm

シートはタックロールシートです。

このライトブルーの場合はこのブラウンのシートがついています。

他はブラックカラーのシートのようです。

シートは硬いと評判ですね。長距離は疲れそうです。

リヤ周り

テールライトはレトロ感あふれる丸型。LEDライトを搭載。

ウインカーはリヤもバルブです。

サスペンションは一本ショックで車体中央に収められています。

リヤブレーキは標準的なシングルポッドキャリパー。

マフラーは小ぶりなものが装着されていて、マフラー表面にはパンチングホールがデザインされています。

ポジション・足つき

またがった感じは状態は立って、足は少し曲がって若干後ろにいく感じです。

足を下ろすと、右足はブレーキペダルに当たり、

左足はシフトペダルに当たる感じです。ちょっと気になります。

シート高810mmの足つきはどうでしょうか。

身長168cmでの足つきの感じは、スニーカーだと両足つま先ぐらいで、片足だけだとベッタリつく感じです。ブーツだと親指の母指球つく感じかもしれません。

初心者にはちょっと怖い足つきかと思います。車重は137kgと軽量なのでなんとかなりそうですが。。。

皆さんの参考になれば幸いです。

おすすめ関連記事

【現車確認】ヤマハ MT-125の外観インプレ・スペック・足つき印象

【現車確認】YZF-R125の外観インプレ・スペックを見る

【現車確認】Vストローム800 ロード仕様のスペック詳細と足つき調査!変わらず足つきは悪い。。。

【日本発売日・価格決定】Vストローム 250 SXはコスパ良すぎだがシート高は835mmで足つき悪い!【250とのスペック比較】

【改良点まとめ】BMW R 1300GS 2024年モデルが発表!スペック・シート高可変機構で足つき改善!

【変更点まとめ】新型タイガー900GT Pro 2024年モデルが馬力・セーフティー・デザイン変更でも価格据え置き!

【現車確認!】XL750 トランザルプ オプション装着車で足つきチェック!オプション価格も!

トライアンフの400cc!「スピード400」「スクランブラー400」の違いを比較!

【これはアドベンチャー版カタナだ!】Vストロームの1050価格が発表!【電子制御もりもりです】

【現車確認!】ホンダ CL250/CL500を各部装備やカスタム車両を写真で眺める!

PR:買い替えを検討されている方へ

冷静に査定するなら数社相見積もりが賢い売り方

私はハーレー ストリートグライドを納車してローン残ありにもかかわらずすぐ売った経験があります。重すぎて正直すぐ手放しました。

正直、気が動転していて「ローン残あり」でもすぐ買い取ってくれる「バイク王」に飛び込みましたが、冷静に考えたら他社はもっと高く買ってくれたかもと後悔しています。でも無料なので一度査定してみるのはありです!

バイク王無料査定申し込みは簡単!


>>バイク王の詳細はこちら

画像だけでバイクが売れる話題のカチエックス(旧:アップス)もおすすめ



>>KATIX【旧:アップス】の詳細はこちら