⚠️記事内に広告を含みます

【改良点まとめ】BMW R 1300GS 2024年モデルが発表!スペック・シート高可変機構で足つき改善!

R1250GSの新型、R1300GSが発表されました。日本での正式発表はまだです。

なんと言ってもフルモデルチェンジしたX形状のヘッドライトが目をひきます。

ダサいと感じる人もいるし、新しいと感じる人もいるでしょう。感覚的にはスズキの縦2眼の衝撃に似ている感じがしますが、こちらは目が慣れるまで時間がかかるかもしれません。

人間、何かの顔のような形をしている方が親しみを感じるようです。

9月29日時点で日本での正式発表がなく、翻訳しながら探り探りですが速報的に進化ポイントをみていきましょう。

公式動画

The new R 1300 GS — Let’s set the Pace Together

スペック

R1300GSのスペックは以下の通りです。

日本では馴染みのない他の単位から換算しているので多少誤差はある可能性があります。

  • 空/液冷 4 ストローク フラット ツイン エンジン
  • 排気量:1,300cc
  • 最高出力:145馬力(7,750回転)
  • 最大トルク:149N・ m(6,500回転)
  • 燃料タンク:19リットル

排気量は1,254ccから46cc増加し、馬力は136馬力から9馬力アップ、トルクは6N・mアップしています。

重量は12kg軽量化

R1300GSの車重は523ポンド、237kgほどになります。

R1250GSの車重は海外の基準で249kgですので12kgほど軽量になっているようです。

バッテリーがリチウムイオンバッテリーになったり、アルミのタンクやフレームとなったことが軽量化につながっているようです。

ヘッドライト

ヘッドライトは「X」型へ。

周りがポジションライトでセンターがハイビームでしょうか。

結構クチバシが飛び出ています。

ちょっと好みが分かれますね。まだ見慣れていないので私は1250GSの方が好みです。

ナックルガードにウインカー内蔵

ナックルガードにウインカーが内蔵されたというのは斬新。

車のようにミラーにウインカーが内蔵されていることはありますが、ナックルガードは初なのではないでしょうか。

バイクが倒れたら真っ先にダメージがいきそうですけどね。

かっこいいから許しましょう。

EVOパラレバー・テレレバー

BMWの特徴でもあるフロントのテレレバーとリヤのパラレバーが最新世代となります。

剛性を高めることでより軽い乗り心地になり、優れた走行安定性と印象的なハンドリングとなるようです。

何がどう変わってEVOなのかは不明です。なんか動きが良くなったとかそんな感じでしょうか。

シート高850mmだがアダプティブライドハイトで足つき改善

ハーレーのパンアメリカで度肝を抜かれたシート高自動調整機構「アダプティブライドハイト」が搭載されました。

時速25km以上で30mmリフトアップします。

これにより約820mm~900mmでシート高が調整ができるようです。

現在の1250GSにまたがったことはありますが、身長168cmではシートのあんこ抜きをしてローダウン加工を施さないと結構しんどいシート高、シート幅でしたのでこれは嬉しい機構です。

800mmあれば両脚の母子球がつきます。

テールがシンプルに

ビッグアドベンチャーにありがちなテールのゴツさがシンプル化されたのもR1300GSの特徴です。

まさにスポーツバイクのようなスリム化です。

荷台やグラブバー周辺がスリム化され、オプションによる拡張でボックスを取り付けできます。

上の写真のようにオプションでシングルシート化もでき、タンデムシートを荷台として荷物を多く積むこともできるようです。

1250GSの後期モデルには装備されていますが、タンデムシートにもシートヒーターが装備されます。

PR:買い替えを検討されている方へ

冷静に査定するなら数社相見積もりが賢い売り方

私はハーレー ストリートグライドを納車してローン残ありにもかかわらずすぐ売った経験があります。重すぎて正直すぐ手放しました。

正直、気が動転していて「ローン残あり」でもすぐ買い取ってくれる「バイク王」に飛び込みましたが、冷静に考えたら他社はもっと高く買ってくれたかもと後悔しています。でも無料なので一度査定してみるのはありです!

バイク王無料査定申し込みは簡単!


>>バイク王の詳細はこちら

画像だけでバイクが売れる話題のカチエックス(旧:アップス)もおすすめ



>>KATIX【旧:アップス】の詳細はこちら

おすすめ関連記事

【2024マイナーチェンジ】新型タイガー900GT Proが馬力・セーフティー・デザイン変更

トライアンフの400cc!「スピード400」「スクランブラー400」の違いを比較!

【比較!トライアンフ タイガー900】GT?RALLY?Pro?4種類あって違いが分からん方へ!

【現車確認】Vストローム800 ロード仕様の詳細と足つき調査!変わらず足つきは悪い。。。

【現車確認!】Vストローム800DEの足つきを見る!シート高855mmは168cmでは足は着きません!【トランザルプとの比較も】

【現車確認!】XL750 トランザルプ オプション装着車で足つきチェック!オプション価格も!

【これはアドベンチャー版カタナだ!】Vストロームの1050価格が発表!【電子制御もりもりです】

【現車確認!】ホンダ CL250/CL500を各部装備やカスタム車両を写真で眺める!

【日本発売決定!】YZF-R15/YZF-R125の発売日・スペック・シート高・価格