最近、ZX25R欲しさに試乗動画を見るのだが、クイックシフターがオンになっていない動画が目につく。使ってみましょう!と言っても試せない人多発。今回はこれから試乗をする方、購入する方向けにZX25Rのクイックシフターを「オン」にする方法を紹介する。
どうやら工場出荷状態、そしてメインキーオン状態では「オフ」になっているようだ。一度クイックシフターを「オン」にしたらその後、ずっと「オン」になるメモリー機能があるのか、は残念ながら所有していないのでわからない。
目次
クイックシフターが「オフ」状態表示
クイックシフターがオンになっているかメーターを見れば一目瞭然。
上の写真で赤い四角く囲ったところがある。ここに「KQS」という表示が出ていればオンだ。
つまり、上の写真の状態では「オフ」になっている。
Kawasaki Quick Shifter使用上の注意点
「KQS」とはカワサキ クイック シフターの略
ZX-25Rは上下に対応、シフトアップもダウンもクラッチを握らずに操作できる。
使用上の注意!
実は注意点がある。それは「アクセル」の開け閉めだ。
・シフトアップ時は「アクセルを開けたまま」シフトアップする
.シフトダウン時は「アクセルを閉じてから」シフトダウンする
ここは適当になってしまうとこだが、このアクセル操作を正しく行わないとクイックシフターがうまく動作しないらしい。
手順1
アクセルをまずいっぱいに開けよう!
手順2
アクセルはひねったまま、モードセレクトボタンである「SEL」ボタンを2秒以上押す。
そうすると、メーターに表示が現れる。
オンになるとメーターに表示が!
最初は赤く囲ったところに表示が出ていなかったが、「KQS」の文字が出現!
「KTRC」の隣に文字がなかったら、このコマンド入力して「KQS」を作動させよう。
アクセルがば開きでのシフトアップ、オートブリッパーが作動するシフトダウン楽しそうだな。
みなさんの参考になれば幸いである。
↓みんな大好き「Web!ke」ではZX-25Rの「アクラポ」マフラーなどパーツが続々入荷!
おすすめ関連記事
【足つきチェック!】ZX25R SEに168cmが跨った時の足つき具合を写真で。
【現車確認!】ZX-4RR外観を見てきた!25Rとの見分けポイントも!
ZX-25RR追加!カワサキ ZX25Rの2023年モデル マイナーチェンジが発表!【TFTメーター・マフラー・サスペンション】
【日本2022年モデル発表】ZX-25Rのカラーチェンジが決定!そして衝撃の値上げ!【マットグレーがカッコイイ!】
【ZX-25Rは買いか?】納車動画から見る不具合・懸念点まとめ5選【カブり現象・慣らしが修行問題など】編も読む!
【リコール箇所、実は3点】ZX25Rリコールはカムチェーンテンショナーだけじゃない!【ECU書き換えで始動性改善、サイドスタンドも!】編も読む!
実質年率1.9% ZX-25R特別金利でお得に買える編も読む!
PR:買い替えを検討されている方へ
冷静に査定するなら数社相見積もりが賢い売り方
私はハーレー ストリートグライドを納車してローン残ありにもかかわらずすぐ売った経験があります。重すぎて正直すぐ手放しました。
正直、気が動転していて「ローン残あり」でもすぐ買い取ってくれる「バイク王」に飛び込みましたが、冷静に考えたら他社はもっと高く買ってくれたかもと後悔しています。でも無料なので一度査定してみるのはありです!
バイク王無料査定申し込みは簡単!
>>バイク王の詳細はこちら
画像だけでバイクが売れる話題のカチエックス(旧:アップス)もおすすめ
>>KATIX【旧:アップス】の詳細はこちら