⚠️記事内に広告を含みます

【絶対乗りやすい!】ストリートトリプルS(660cc)は軽い!安い!目がカッコイイ!【2020年モデル 価格999,000円】

Street Triple S レビュー by Triumph Motorcycles Japan

トライアンフより、ストリートファイターの3気筒モデル「ストリートトリプルRS」のエントリーモデルとして「ストリートトリプルS」2020年モデルが発売。

発売日は5月9日。

価格は税込999,000円

100万円を切ってきた。

エンジンは660cc水冷並列3気筒DOHC12バルブ

重量は乾燥重量168kgで装備重量は188kg

大型排気量なのに劇軽である。カーボン素材多使用のレースモデルのよう。

トライアンフの「エントリーモデル」といえば、「ストリートツイン」を思い浮かべる方も多いだろう。

ストリートツインは価格が1,070,000円で、重量が198kg(乾燥重量)なので、より安価で、軽く、中型バイクのようにより日常使いできそうなモデルだ。


目(ライト)がカッコイイ

2020年モデルの目玉といえば、デザインの変更である。

特にヘッドライト。もちろんLEDライトだ。

バイクはデザインが99%だと私は信じている。この目つきなら買っても良いと思う。

前回の強くも優しい目から、鋭い攻撃的な目に変わってかっこよさが増した。


メーターは従来型(TFT液晶ではない)

メーターは一世代前のアナログとデジタル表示の融合型である。

ストリートトリプルRSはフルカラーTFT液晶で近未来感がバリバリなのだが、ストリートトリプルSはコスト削減のためか、進化はしなかった。

でも液晶ディスプレイ価格が爆下がりしているこのご時世、アナログのメーターの方が逆にコストかかってるんじゃないかとは思う。

タコメーターがアナログの針で、スピードメーターはデジタル表記だ。

メーターをみると1万2千回転まで回せることが分かる。

ちなみに最高出力は11,250回転で95.2馬力。

最大トルクは9,250回転で66Nmを発生する。


妥協ない足回り

フロント

ダブルフローティングディスク、Nissin製2ピストンスライディングキャリパー、切替式ABS。

サスペンションはShowa製41mm径倒立フォーク。

リア

シングルディスク、Brembo製シングルピストンキャリパー、切替式ABS

サスペンションはShowa製ピギーバッグリザーバータイプモノショック(プリロード調整可能)

ブレーキが実に面白い。

だいたい「フロントはブレンボ製」で、「リアがニッシン製」ということがよくある。

私の「ボンネビル スピードマスター」もそのパターンだ。なので、フロントと比べるとリアの効き具合がいまいちな現象が起きる。

フロントはダブルディスクなので制動力はバッチリ。さらにリアをブレンボ製にして、効きのバランスを保った感じか。乗って試してみたい。

サスペンションも抜かりがない。フロントは倒立フォーク。

リアはプリロード調整機構付きで、スポーティーでより乗りやすい仕様になっている。

リッターオーバーのスポーツバイクと比べても遜色ない。


ライディングモードは2種類

ライディングモードは「ROAD」と「RAIN」の二種類。

私のスピードマスターと同じだ。モードを切り替えたことはあるのだが、この二種類のモードの違いが未だに分からない。

変えてもあんまり分からないのでいつも「ROAD」にするパターンであろう。


カラーパターンはホワイト一色のみ

ストリートトリプルの上位モデルカラーは「マットなシルバーやブラック」のラインナップがあるが「S」は「ホワイト」のみ。

マットブラックが私は好みだが、ホワイトも清潔感があって良い。

実物の質感を見てみたい。


100万円を切ってこの充実装備。かなりお買い得である。

かっこよくて、手軽で、でも日本車ではない、外国車のストーリーが欲しい。

そんなあなた、というか私にぴったりなバイクかもしれない。

みなさんの参考になれば幸いである。

↓おすすめトライアンフ車両記事

【この内容なら買い!】新型トライアンフ トライデント(TRIDENT)のスペックがドストライク過ぎて驚いた話【スリッパークラッチ、ウインカー自動キャンセル!】

【ほぼCB650R?】トライアンフ トライデント発表!(TRIDENT) 3気筒ネイキッド デザインプロトタイプ発表!

【トンボ眼ライトに違和感ある方必見!】ストリートトリプル・スピードトリプルを丸目一眼LEDライトにするパーツ発見!【MOTODEMIC】

ボンネビル スピードマスター所有インプレ編も読む!

ボンネビル スピードマスター辛口インプレ編も読む!

↓おすすめ関連記事

↓最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


*