⚠️記事内に広告を含みます

【購入レビュー】Amazonで買えるおすすめ折りたたみ卓上譜面台|KC キョーリツ MS-140がストッパー付きで便利

楽器を練習するのに必要なのが譜面台。椅子に座ってギターなどの楽器の練習をする際に、本と同じように机に練習教材を置いて練習していませんか。安くて折り畳み可能なおすすめ商品がAmazonで買えます。

本のように楽譜を平らな場所に置くとせっかく開いているページが勝手に戻ってしまったり、本が閉じないように物を置いて楽譜が見えにくかったりストレスが溜まります。

今回ご紹介する譜面台のメリットは、ページを縦に置くことで見やすくなったり、ストッパーでページをめくれを防止してくれることです。

今回は、リーズナブルな価格で、折り畳みができて省スペース、そしてページめくれを防止するストッパー付きの「KC キョーリツ 卓上譜面台MS-140」のご紹介をします。

パッケージ・開封

パッケージは段ボールで味気ないですね。特に説明書きもありません。

プレゼントにしたら味気ない感じにはなりそうです。

開封すると、本体はビニールに入ってます。

セット内容

中には譜面台本体と、持ち運びができるケースが入っています。

ケースはビニール製で、もちろん中に問題なく入れることができます。

裏にはストラップもついていました。

譜面台本体と使い方

本体を見ていきましょう。

素材はスチール製ということで、よく学校とかで見た譜面台の脚がないバージョンです。

重量は約500gということで、レビューではスチール製で重いという意見がありましたが、思ったよりは持った感じ重くないと思います。

頑丈さと重さはある程度比例するので、しっかりとした作りかと思います。

特に説明書もない商品ですので取り扱いは簡単です。

ただ開けば良いだけです。特にロックなど特殊な操作は必要ありません。

ただ開いただけでは寝ている状態となりますので、スタンドを立てます。

背後のスタンドも折りたためるようになっていますので、こちらを立てていきます。

角度調整もできるようになっております。位置を決めたらネジを回して固定します。

しっかりとした作りです。

上の方に大きい譜面や、本を支える支えもありました。

この上部のアームを上に引き上げることで、A4を超える大きな譜面も支えることができます。

ストッパーもついています

譜面台正面下部には譜面のページめくれ防止のストッパーがついています。

2本の細い棒がそれです。

上の写真のように、大きめの本、楽譜をA4サイズの大きな教本を譜面台に設置して楽器を練習することができます。

机の上に平たく置くと、ページが勝手にめくれるので、上に重しを置いていましたが、これで集中して練習をすることができます。

デメリットが一つありまして、このページストッパーの先端がゴムになっているのですが、これが擦れて譜面に鉛筆で線を書いたように汚れがついてしまいます。

貴重な楽譜だったり、楽譜を今後売ることを考えている場合はこの商品を控えるべきですが、あまりないことかもしれませんので、これはあきらめましょう。

卓上譜面台のメリット

1. 楽譜の読みやすさが向上する

卓上譜面台は、机の上に設置するため、譜面を自分の目線の高さに合わせることができます。これにより、譜面を下から見上げる必要がなくなり、楽譜が読みやすくなります。特に、老眼や近視の方にとっては、譜面台の高さを調整できる卓上譜面台は非常に便利です。

2. 演奏姿勢が改善される

卓上譜面台を使用すると、楽譜を机の上に置くため、演奏時に猫背になるのを防ぐことができます。猫背は、呼吸を浅くしたり、肩こりの原因になったりするため、演奏に悪影響を及ぼします。卓上譜面台を使用することで、正しい演奏姿勢を維持しやすくなります。

3. 省スペース

卓上譜面台は、折りたたみ式のものが多いので、使用しないときはコンパクトに収納することができます。そのため、スペースに限りがある部屋でも、場所を取らずに設置することができます。

その他

上記の3つのメリットに加えて、卓上譜面台には以下のようなメリットもあります。

  • 楽譜に書き込みやすい
  • 照明を当てやすい
  • 持ち運びがしやすい

卓上譜面台は、演奏の質を高め、快適な演奏環境を整えるのに役立ちます。楽譜をより読みやすく、演奏姿勢を改善したい方、スペースを有効活用したい方におすすめです。

皆さんの参考になれば幸いです。

↓Amazon商品ページはこちら