⚠️記事内に広告を含みます

【車検証で確認!】ローン残ありでもバイクは売れる!初めての乗り換え検討者必見!所有権所在の確認方法!

ローンが残っているけどバイクが売れるか不安な方。大丈夫!売れます!

ローンで購入しても車検証上で所有権がご自身になっていれば、売れる!

ここでは車検証の見方を説明します。

自分の欲しかったバイクを一生乗るつもりで購入したが、所有してみるとなんか違う。私もその経験があるのでよく分かる。

売りたい気持ち分かります!

ショールームでまたがっただけでは分からない。大きさ。重さ。

試乗だけでは分からない長時間走行時のポジション疲れや、取り回しのしにくさ。

なんか違う、というか、乗るのがおっくうになる。それを通り越して乗るのが怖い。

そうなったら早く売るために行動しましょう。1日経つごとにバイクの価値は下がっていきます。

ローンが残っていても売れる条件とは?

「所有権」が自分についていることが条件。

初心者は気が回らないかもしれないが、購入前に確認すること。

ジャックス等の信販会社ローンで組んだ場合は大丈夫な可能性が高い。

私は正規ハーレーディーラーのローンプランを利用したのだが、実際は「ジャックス」という会社のハーレーローンという商品。ローンの支払に関しては、お店とは切り離されている。

よくある、返済途中でもまとまったお金が入ったら「繰上げ返済」できますよと言われたら、ジャックスのプランの可能性が高い。

一方で、ローンが販売店オリジナルのプランの場合は所有権はつかない可能性が高い。正規ディーラーではないバイク販売店は注意が必要!

所有権の確認方法!

自分自身が所有者の場合→○

上の車検証の写真で四角く囲ったところを見て欲しい。

「所有者の氏名又は名称」が自分の個人名に、「所有者の住所」が自分の住所になっていれば、売れる!

所有権がディーラー(販売店)名義の場合→×

こちらも同じところを見て欲しい。

「所有者の氏名又は名称」、「所有者の住所」が株式会社〜などのディーラー(販売店)名の場合だと所有権は残念ながら無い。

この場合は、一括支払いを済ませないと売却することはできない。

購入店であれば下取りとして引き取ってくれる可能性はあるが、他社では売れないであろう。

体験談:バイク王は意外と高価買取と迅速対応!

前回の記事で詳しく書いたのだが、150回ローン始まったばかりの車両を私は売った。

高年式であれば、両側立ちゴケ傷あり、エンジントラブルありで中古販売価格の約7割で買い取ってくれた。

いわゆる「バリもの」、無傷であれば中古販売価格の約8割の値段で買い取ってくれる。

買ってすぐ売りたいと思ったのなら本当に早く行動しましょう。


高価買取の理由

高価買取してくれるお店の特徴はただ一つ。

独自の販売ルートを持っているかである。

つまり、販売店を持っている店の方が高い。その分、手数料、マージンが無いからだ。

例えば、

「ハーレー」を正規ディーラーで買うのに、他メーカー「ホンダ」や「カワサキ」のバイクを下取りに出しても高くは買ってくれない。

なぜかというと、「そのお店で中古車として売れない」からである。

つまり、「ディーラー」「買取専門業者」2社分の利益分を確保するマージンが発生するため、お店のある業者よりも安くなる傾向がある。

違うメーカーのバイクはいわゆる「買取専門業者」に委託、もしくは転売する。買取専門だと「個人」へ直販売ができないので、いかに安く買うかが勝負だ。


バイク王は入金も早い!

私の経験だと2,3営業日後に入金された。

もちろん振込手数料はバイク王もちだ。


売却後の名義変更処理は?

名義変更後の車検証コピーを送ってくれる

これは意外と重要。

名義変更が正しく変更されていないと、自動車税納付のお知らせが来年も自宅に届くことになる。

名義は、売却したバイク王店舗の名義になっていた。


結論:売るなら早い方がいい。

当然ながら、決断が早い方が高く売れる。

一度でも後悔してしまうと、心のブレーキがかかって乗らなくなる。

でももったいないからという気持ちもわかるが、喜んで乗ってくれるオーナーの方に譲るのが大人かと私は思う。

もちろんバイク王なら店舗数も多いし、無料で家まで出張査定しに来てくれる。売るかどうかは金額を聞いてから判断すればいい。

PR:買い替えを検討されている方へ

冷静に査定するなら数社相見積もりが賢い売り方

私はハーレー ストリートグライドを納車してローン残ありにもかかわらずすぐ売った経験があります。重すぎて正直すぐ手放しました。

正直、気が動転していて「ローン残あり」でもすぐ買い取ってくれる「バイク王」に飛び込みましたが、冷静に考えたら他社はもっと高く買ってくれたかもと後悔しています。でも無料なので一度査定してみるのはありです!

バイク王無料査定申し込みは簡単!


>>ネットで簡単バイクオンライン査定はこちら!無料出張買取です!

画像だけでバイクが売れる話題のカチエックス(旧:アップス)もおすすめ



>>ネットでバイク売るならKATIX【KATIX】

相見積もりするなら以下の大手4社がオススメ!

みなさんの参考になれば幸いである。

おすすめ関連記事

【バイク王で180万!】ハーレーFLHXS買取相場金額!ローン残あり・立ちゴケ傷ありのストリートグライドスペシャルはこのぐらいで売れた!【後悔・そして世間の嘘を暴露!】編も読む!

【ハーレー FLHXS】バイク初心者がストリートグライドを人生初バイクとした人間から学ぶインプレと教訓<失敗>(前編)

【ハーレー FLHXS】バイク初心者がストリートグライドを人生初バイクとした人間から学ぶインプレと教訓<失敗>(後編)

↓最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


*