ニューバランスのCM996をML574と履き比べてみた。第一印象は「足の厚みが薄く、幅が狭い」外人向け。日本人のサイズ感からしたら小さく感じるかもしれないし、締め付け感が強いかもしれない。裏を返せばフィット感抜群でブレ感なし。長距離歩く場合は、靴底がしっかりしていて足が疲れにくい。ただし、リラックス感やゆるふわな履き心地を求める方は574の方がいいかもしれない。
↓PR:今回紹介する商品はこちら
目次
開封の儀!
箱はモダンなデザインだ。ブルーがかったグレー。以前までのニューバランスの箱のイメージは、黒やユニオンジャックな赤や青の配色であったので少しダサく感じたものだが、とてもシンプルでオシャレになった。箱のデザインはML574と共通。
箱を開けるとこんな感じ、紙で守られている。透かしのような文字がオシャレ!
出てきた!かっこかわいい!だいぶスリムな第一印象だ。
あらゆる角度から見てみよう!
まずは横側から!
今回購入したのは定番の「スエード×メッシュ」素材モデルではなく「オールスエード」素材モデル。斜めに入ったグレーの合成皮革?がポイント。
メッシュ素材が無いので、ラフになりすぎず、何でも合わせやすそうなデザインに惹かれて購入。
地上高はML574と比べて低いのでスリムな印象を与える。
前後を見る!
正面から見たときの表面積の小ささに驚く。風の抵抗を受けなさそうだ笑
つま先のアウトソール(黒いゴムの部分)が実用的。574よりも細いデザイン。
「つま先」は座っていたりするとよくぶつけるのですぐ傷がついたり、汚れたりするのだが、ここまで保護されていれば「長持ち」しそうだ。
「new balance」の文字は小文字でオシャレ。かかとに反射板が大きくつくわけでもなく控えめなデザイン。
かかとを安定させるヒールスタビライザーのデザインが一部凹んでいるデザインが特徴か。
底(アウトソール)を見る!
上が「CM996」のアウトソール。下のML574との比較写真を見ていこう。
パターンの設計思想が全く違う。
996を履いた感じは当たり障りの無い「フラット」な感じがした。都会を散歩するイメージでデザインされたのだろう。
衝撃吸収素材「C-CAP」の感想は?
弾力があるしっかりした履き心地
「C-CAP」は、前回の記事「574と996比較してみた!」でも書いたがミッドソールの厚みが薄いのが一つの特徴。
そのせいもあってか、574と比べると少し固めだった。よく言えばコシがある感じ。
しかし、歩いた衝撃でかかとが痛くなることはなかったので「衝撃吸収能力」は十分にある。
長距離の散歩はこちらが上!
実は、靴底がスポンジのように沈み込んで柔らかすぎると1,2時間履くと足が疲れてくる。
ベッドや枕と同じように低反発は意外と重要なのだ。
履き心地・サイズ感は?
履き心地は、幅狭、甲薄デザインのためキュッとしてフィット感のある履き心地。
人にとっては締め付け感がキツイと感じる人もいるかもしれない。
しかし、スエード本革製なので、しばらく履けば馴染む可能性はある。
人によってはワンサイズアップもおすすめ。スニーカーはゆるく履きたい主義の方で足が大きめの方は「ML574」がおすすめだ。
しかし、この「CM996」は足がスリムに綺麗に見えるのが最大の特徴。
ぜひみなさんに履いてほしい。
みなさんの参考になれば幸いである。
↓PR:996ノーマルと雨の日でも履けるゴアテックスモデルの商品詳細ページはこちら
↓雨の日も浸水しにくい996ゴアテックスモデルはこちら!
↓おすすめスニーカー関連記事はこちら!