フライング?でもありがたく拝見させていただこう。納車動画では慣らし運転が「回したくても回せない」欲求不満な修行かがよく分かる。
2020年8月27日バイク販売店ユーメディアさんのYouTubeチャンネルに発売日前のKAWASAKI ZX-25Rの入荷動画がアップされた!どうやら9月10日の発売日納車に向けて販売店にはデリバリーが開始されているようだ!
7月下旬にはメディア向けのZX25R試乗会がありモーターサイクルジャーナリストたちが試乗したプロ目線の試乗動画がたくさんアップされていたが、一つ目線が下がったお店側の説明もなかなかいい。店員さんがエンジン音を聞いた時の興奮が伝わってくるのが面白い。
目次
ライバル車「ホンダCBR250RR」と「ZX25R」のエンジン音比較!
この動画素晴らしく違いが良くわかる!このライバル車2台、CBR250RRとZX25Rを正面から比較している動画はまだ少ないのではないかと思うので必見!
エンジンサウンドは、「CBR250RR」が2気筒らしい「ドコドコ」感。粒が立っているサウンド。
一方、「ZX25R」は「ブーン」という連続音がする。当然だが全く違う。面白い!
エンジン音以外にもメーターや、ヘッドライトの点灯の違いを目せてくれる。
ZX25RもCBR250RRもロービームでも両目点灯なんだな〜と発見。
CBR250RRはこけるとウインカーは折れるらしい笑。その点ZX25Rはカウル内蔵なので安心だ。
一般人でも納車動画が!
おそらく一般人モトブログ「走れ!かっさんチェンネル.」で納車動画が上がっている。おそらく業者の方ではないと思うが、ガレージにZX25-Rが納車されている。
実際にカワサキプラザの方が来て納車説明が収録されているが、発売日前なのに大丈夫なのかなと思わなくもないがそこはありがたく拝見させていただいた。
興味深かったのはパワーモードの説明。
「ローモード」と「フルモード」二種類あるが、「ローモード」だと、燃焼効率を下げてパワーを下げているので「燃費」は悪くなるというお話。
最近のパワーモードはそういう仕組みになっているんだと関心。
言うても250ccなので常に「フルモード」でもいいらしい。雨の日は「ローモード」という感じかも。
慣らし運転のお話
350kmまでは4000回転まで。
600kmまでは6000回転まで。
1000kmまでは緩やかに使用で、オイル交換。
その後3000kmごとにオイル交換とのこと。
なかなかデリケート。最初からレブリミット!ってわけには行かなそう。というか1000kmまでは高速入れないだろう。
丸山浩さんのインプレでは9000回転以上回さないとスピードが乗らないようなことを言っていたので最初は我慢だろう。
モトブログ最速走行インプレ!
面白いのが、慣らし運転のため、回転数を上げない走行をしなくてはならないところ。
頻繁にギアチェンジが必要なようだ。
時速40〜50kmで5速、6速に上げなくてはならない。
2気筒だと50kmで6速とかギクシャクしそうなものだがスムーズだそうだ。
4気筒は全く別の乗り物だ。
今回ご紹介した動画はZX25Rを検討している方には非常におすすめの動画だ。
私のような250cc4気筒バイクを知らない世代にとってZX25Rは未知の乗りもであるが、現行で販売されているバイクの中でどれとも違うバイクであることはま間違いない。
私は大排気量の2気筒エンジンが好みなのだが、ZX25Rの登場で多気筒、高回転型エンジンに興味が出てきた。
早く生でエンジン音を聞いてみたいものである。
みなさんの参考になれば幸いである。
↓そろそろZX25Rのパーツも出るかも!みんな大好きWeb!keでカスタムパーツ探し!
バイクの乗換を検討されている方へ
冷静に査定するなら数社相見積もりが賢い売り方
私はハーレー ストリートグライドを納車してローン残ありにもかかわらずすぐ売った経験があります。重すぎて正直すぐ手放しました。
正直、気が動転していて「ローン残あり」でもすぐ買い取ってくれる「バイク王」に飛び込みましたが、冷静に考えたら他社はもっと高く買ってくれたかもと後悔しています。でも無料なので一度査定してみるのはありです!