最近では手の消毒液で手が荒れる方も多いと思います。私も会社のハンドソープが消毒性能アップのため変更され、手を洗うたびに手がガビガビになるようになりました。
美容師さんや飲食店勤務の方、家事をする方にとって、手荒れは避けては通れない道。
シアバターやワセリンをはじめとするハンドクリームを塗ってしのいでいる方も多いと思います。私の場合はシアバターのような油分たっぷりなハンドクリームをいくら塗っても乾燥肌は回復せず。どんどん手湿疹が悪化するばかり。
そんな時に試してみたのが今回ご紹介する「セラミド」という成分を配合したケアセラのクリームタイプ。
上の写真で言うところの一番右側のチューブタイプの商品です。
一番セラミド配合率が高い商品です。
これを塗って驚きました。手の保湿力がまるで違います。潤って、成分が染み込んでいる感じがします。
これから1週間、このクリームを塗ることで、どう治っていくか過程をお見せします。これを見たら手が離せなくなるはずです。
目次
使用方法
基本、寝る前と出勤前に塗り、昼間は手洗い後に手が荒れたと感じたら数回塗ってました。
1日3,4回です。
私は33歳 男性。特別若くもありません。
1日目 1/20
消毒液やハンドソープでバリバリになって、手湿疹気味な私の手。親指のあたりは乾燥でひび割れ、腫れて血が出てきてしまいました。
しばらくしたら治るであろうと何日も放置した結果です。残念ながら治りませんでした。どんどん酷くなるばかりです。
中指の付け根あたりと、親指の付け根あたりが特に乾燥でやられています。
ひび割れと炎症で痒みがあります。
定番ロクシタンのシアバター入りのハンドクリームも試しましたがダメでした。
最後の手段というわけでケアセラクリームを塗って寝ます。
2日目 1/21
朝起きて撮影。
カサカサで白くなっていた手が若干、潤っているのがわかります。
3日目 1/22
まだ修復とは言い難いですが、乾燥で荒れた肌のドス黒さが和らぎ、乾燥でやられた手へのダメージ進行が止まったように思えます。
5日目 1/24
1日飛ばして5日目の様子です。
中指の付け根あたりの乾燥していた部分の炎症がなくなりました。
親指の付け根あたりの酷かった部分は、乾燥によるひび割れが落ち着きました。
6日目 1/25
ほぼ炎症が収まったので、あとは皮膚の回復ですね。
親指の付け根あたりの黒ずみが消えれば回復です。
中指の付け根はほぼ元どおりになりました。
7日目 1/26
ここからは皮膚の回復力勝負になります。
8日目 1/27
炎症や皮膚のひび割れはすっかりなくなりました。
ひび割れていた部分は黒くなっています。肌の入れ替わりにはだいぶ時間がかかりそうです。
2ヶ月後 3/21
さあ、その後肌はどうなったでしょうか。
2ヶ月後の今日写真に撮ってみました。
黒ずんだ皮膚も元通りですね。みなさん安心して下さい。私は現在33歳の回復力です。決して若過ぎはしません。
肌荒れしてどうしようもないその瞬間はもうこの肌は黒ずんで治らないかもと不安になるものです。
個人差があるかもですが、ケアセラクリームは少なからず乾燥肌に効果があると思います。
美容師さんで手荒れがすごい方を見たことがありますし、日々洗い物など家事をすると手が荒れるものです。
そんな手荒れで悩んでいる方にぜひ使ってみてほしいです。
皆さんの参考になれば幸いです。