⚠️記事内に広告を含みます

【重量増がショック!】KASK ELEMENTO外観レビュー!祝購入!開封詳細写真!

KASK話題の新製品!ELEMENTOを思い切って購入してみました。KASKのPROTONEを購入しから早6年ほど経っているかもしれません。久々のヘルメット新調です。

ELEMENTOはKASKのフラッグシップでエアロ性能と耐衝撃性能、そして涼しさが見事に両立しているヘルメットとなります。

マイナーチェンジのPROTONE ICONも2022年にチラッと発売がありましたが、フルモデルチェンジの新製品が出たということでELEMENTOを購入してみました。

KASKのPROTONEが発売された当時、クリスフルームが何度も優勝し、その性能の高さに度肝を抜かれましたが、今回のELEMENTOはどのように進化しているのか、じっくりと写真でみていきましょう。

パッケージ

KASK箱はこんな感じです。KASKのシンプルな箱はかっこいいですね。

中には取扱説明書と袋、本体が入っています。

正規品の証

ヘルメットの中に製品保証についてののお手紙が入っていました。

さらに背面の「JCF公認シール」。これが正規品の証です。

KASKのヘルメットは偽物が多く出回っているので、ネットショップで購入する場合は、正規代理店品やJCF公認と記載のあるショップから買いましょう。

ヘルメット本体をじっくりみる

まずは正面から見ていきましょう。

「ELEMENTO」と「KASK」の文字が目立ちます。PROTONEでは正面にKASKのロゴはありませんでした。

残念なことに、正面の開口部はPROTONEと比較して小さくなっているように見えますね。

涼しさは劣るかもしれませんが、空力性能を向上させるために、あえて開口部を狭くしているようです。

サイドもカーボンの補強素材が入って、耐衝撃性を高めています。

背面の方が開口部が大きくなっていますね。

後頭部はベントホールが大きく、またカーボン素材も多く使用され、後頭部を守ってくれます。

反射テープも貼られていますので夜道も安全です。

新素材“FLUID CARBON12”

艶消しのブラックのパーツは新素材“FLUID CARBON12”。カーボン素材でヘルメット剛性や耐衝撃吸収性を向上させています。

じっくり見てみると、ヘルメットの外殻をカーボン素材だけで構成している訳ではなく、発泡スチロール素材の上に薄いカーボン素材が表面に貼ってあります。

このカーボン素材を後頭部や側面の骨格として使用することで、多量の衝撃エネルギーを分散し、頭を守ってくれるのです。

超軽量のアジャストシステム「OCTO FIT PLUS」

後頭部のアジャストシステム、「OCTO FIT PLUS」を見てみましょう。

ダイヤルを締めると、カリカリと頭にインナーがフィットしていくすごいシステムです。

かなり頭にフィットします。

締めるときはカリカリとダイヤルが心地よく回って締まるのですが、緩める時に逆に回すと、スムーズに回ってくれないという欠点があります。

確かに軽量ですが、薄いプラスチックでできているので壊れないか心配になります。

内部の溝深し!MULTIPODインナーパッドが超進化!

ヘルメット内部を見てみると、その溝の深さに驚かされます。これがFLUID CARBON12のもたらす効果。外殻の強度を上げることで内部空間を広くできます。

外から入った空気の通り道がちゃんと確保されているのです。

開口部は狭いですが、中の空気の通りはスムーズで涼しそうですね。

MULTIPODインナーパッドです。これはKASK独自デザインの3Dプリント素材で、ELEMENTOのインナーパッドに使用されているエラストマー素材です。MULTIPODはKASK独自採用の安全基準であるWG11から生まれたもので、直線的衝撃とねじれ衝撃の吸収に長け、その特性はあらゆる方向からの衝撃に対して発揮されます。これによりELEMENTOはヘルメットの衝撃吸収性を測るバージニア工科大学の権威の高いテストにおいて5つ星を獲得しました。さらにMULTIPODはそのユニークな構造のため通気性に優れ、ELEMENTO内部の温度調節も適切に行われます。

https://kask-cycling.jp/products/elemento

インナーパッドも進化しています。パッドの厚みや弾力が増し、頭にフィットするのです。

面ではなく、点や線で頭に乗ってくるので良いのです。帽子のようにじっとりと暑くなりません。

究極の被り心地ですね。

まさかの重量が270g

非常に残念なお知らせがあります。

メーカー発表のヘルメットの重さがMサイズで260gでした。

PROTONEがMサイズで230gだから30グラムも重いなんて、、、と思っていましたら、ELEMENTOの実重量は271.8gもありました。

重いでしょ!とは思いましたが、実際に被ったら、元々軽いヘルメットではありますので、PROTONEと比較すると重くは感じますが、ひどく重くは感じません。

皆様の購入の参考になれば幸いです。

↓私も買ったジテンシャデポは正規品で安い!


↓みんな大好きワイズロードでも取扱あります!

おすすめKASK関連記事

【ヘルメット内快適】KASK ELEMENTO着用走行レビュー!

【実物比較】KASK ELEMENTOとPROTONEを並べて何が進化ポイントかを見比べる

【正規取扱店紹介】KASK ELEMENTOの偽物を買わない方法

【比較】ほぼ同じ?KASK PROTONE ICONは何が変わった?【旧作所有者は買い換えるべき?】

【KASK PROTONE購入!】BLK MATT マットブラックがかっこいい!ヘルメット外観編【詳細写真】

【ロードバイク実用的カスタムまとめ】ピナレロ ドグマF8 ママチャリ化改造完成!【前カゴ・フラペ・サイドスタンド・サドル】