アイリスオーヤマのシュレッダー(P6HCS)ホワイトを購入しました。結果は大満足。本体の大きさは大きめでしたが、A4用紙も同時に6枚まで裁断できます。厚めの紙も粉々にできるのでとても重宝しています。
やはり10年以上一人暮らしをしていると、不必要な個人情報の書かれた紙は多くあります。いつか使うだろうと思っていた申込書の控えとか、いつになっても出番が来ないまま棚にしまってあったりします。ネットが発達した現代では紙はもう必要ないようです。
何かの解約とか問い合わも、電話すれば、また、ネットで手続きできます。問い合わせれば向こう側にデータは全部残っているので、本当に必要な情報は手元にある必要はないかもしれません。多分全部紙はいらないのかもしれません。
今回は不必要な紙を撲滅すべくアイリスオーヤマのシュレッダーを購入しましたので、ご紹介していきます。
今回も「アマゾンアウトレット」商品を購入しましたのでその品質についても見ていきます。
目次
アウトレット商品の外箱状態
箱はこんな感じです。カラープリントで意外と豪華。
ですが、アマゾンで発注すると外箱そのままで届くので、箱は汚れてしまっています。
こちらアマゾンアウトレット商品ですので、コンディションは「非常に良い」としながらも、「外装に多少の損傷があります」というコメントが付いていました。
確かに外箱はボコボコしていますし、黒ずんで多少汚い感じではあります。
この外箱むき出しで運送業者に頼んだら普通にこのような感じになるだろうなという外装の状態ですので、特に気になりません。
将来的に売るつもりもないので外箱は捨てます。
開封
アウトレットで気になるのが商品本体の状態です。箱から出していきましょう。
箱を開けると取扱説明書が出てきます。
その下が本体となりますが、箱から出すのに苦労しました。
ピタッと段ボールに、緩衝材の発泡スチロールがはまっているためにどう頑張っても箱から抜けませんでした。
発泡スチロール部分を持つと、ボコッと発泡スチロールが裂けました。
最終的には上下ひっくり返して、フリフリしたら抜けるように出てきましたが、上から持ち上げて引き抜く作戦は非常に困難です。
逆に言えば、微動だにしない安心の梱包とは言えます。
本体はビニール袋に入っていますので傷はないかと思います。以前アイリスオーヤマの除湿機を買いましたが、同様でした。
本体各所を見る
本体正面はこんな感じです。ゴミのトレーは正面が透明になっているのでゴミのたまり具合が確認できるようになっています。
上部はこんな感じです。手前側に運転のセレクターレバーがあります。
左側の長い溝はA4の短い方の辺がちょうど入る大きさです。
右側の短い溝はCD・DVDシュレッダーです。
真ん中に感知センサーがあり、「自動」にした場合、ここに紙やCDが触れると自動で動き出します。
底の足にラバーが付いていますね。
静音モデルというだけあって、振動対策もバッチリしてあります。
裏面は電源コードと、持つ時に便利な溝があります。ボタン類は特にありません。
トレー内部
ゴミトレーは前面から引き出します。
引き出すと、、、
中には小さいトレーがあり、これがCD・DVDシュレッダーの受け皿となっています。ゴミの分別ができますね。
ちなみに初めてゴミトレーにシュレッダーを使ったであろうゴミが数片入っていて、誰か使ったものか?と身構えてしまいましたが、裁断検査をした時のものらしいです。
新品のはずなのにゴミ屑が入っていても、特に中古品ということではないので安心してください。
使い方
通常は「停止」にしておき、使う時に「正転」とすることでシュレッダーを起動できます。
「自動」にすると、紙を入れるとセンサーが反応して、自動的にシュレッダーが運転し始めますので便利です。
ちなみに「逆転」は紙詰まりを起こした時に使用すると、紙が手元に戻ってくる動きをしますので、詰まった紙を除去できます。
ゴミ屑がトレーにそのまま落ちると捨てるときに厄介かと思うので中にビニールを敷いてみました。
ビニールを敷くと、トレーを閉めた時に、CD用の小さなトレーがうまくはまらないので、CD用は外して使っています。
使用感レビュー 気になる点!2分で止まるので注意!
まず大きさですが、A4サイズの紙も裁断できるので、ある程度の大きさがあります。
決してコンパクトではありません。
六畳の部屋に置くとちょっと場所を取るので一人暮らしでスペースが限られている方はあまり向かないかもしれません。
15インチのMacBook Proよりも大きいです。
驚いたのが、連続使用時間が2分ということで、すぐ停止してしまう点です。
大量にシュレッダーしたいときは、頻繁に止まるので注意しましょう。またスイッチを入れ直せばすぐ起動します。
使用感レビュー 良い点!パワー感と静音性
なんと言ってもすごいのがCDも裁断できるというパワー感だと思います。多少の厚紙でもグイグイ裁断していきます。
A4 6枚まで一度に裁断できるので、入れすぎてシュレッダーに髪が引っかかって停止するということがなくなりました。
また、大きさは大きいですが、A4サイズの紙をそのままシュレッダーすることもできるので使い勝手が良いです。
とてもストレスが減りました。
また、商品紹介で「静音性」も売りにしているように、シュレッダーにしてはかなり静かな部類に入るかと思います。
これなら、いつでもシュレッダーをかけることができそうです。
これまでは、大きさが半分以下でコンパクトな小さめのシュレッダーを使用していました。邪魔にならずに手軽に使用できるのが魅力でしたが、シュレッダーにかけたい資料が増えてきて、大量のA4用紙を裁断する時に手間がかかるのと、パワー不足でよく紙詰まりを起こすのがネックでした。
とにかく、シュレッダーにかけるという行為でストレスが減るというのがこの商品の魅力だと思います。
皆様の参考になれば幸いです。