アマゾンアウトレット品としてMAXの穴あけパンチを購入しました。型番はDP-50T 色はレッドです。大きさは大きいですが、その押し心地の良さそうな滑らかな曲線と、紙を止めるケージが両サイドに付いているダブルケージに惹かれて購入を決めました。
アマゾンアウトレット品として「外装に損傷がある」と表記がありましたが、500円程度の値引きがあったので購入を決めました。精密機器ではないので外装に損傷があるのは構わないと思いましたし、価格が安いのが決め手です。
今回はこのマックスの穴あけパンチのレビューと「アマゾンアウトレット」の外れのないクオリティーについてレビューしていきたいと思います。
目次
アマゾンが言う「外装に損傷がある」とは?
アマゾンアウトレットには程度の表記があります。
今回購入した商品にはコンディションが「非常に良い」としながらも「外装に多少の損傷があります」と表示されていました。
この外装とは何を指すのでしょうか。
外装というと商品の外側、車であればボディに傷がありそうなイメージがします。
果たしてその外装とはどの部分を指すのか、今回届いた商品で見てみましょう。
届いた商品のパッケージを見てみる
アマゾンアウトレット商品には「検品済」シールが貼られていることが特徴です。
検品はしてくれているようです。
箱を見てみるとパッケージの箱の角が少し潰れています。
こちらのおもて面は綺麗です。
確かに、気になる人が見ると箱の潰れは気になるかもしれません。
この潰れは察するに、うっかり落としてしまったのかなと思います。
この商品は意外と重いですからね。ちなみに重量は1070gと1キロ超えです。
開封!
箱を開けようとしたら中に折れ目が!
おそらく検品で誰かが開けた形跡があります。
開けるとこんな感じです。
中は無傷な感じがします。しっかりと緩衝材といいますか、しっかりと固定されていますので、中で動くということもなさそうです。
ちゃんとビニールにまで入ってますから、本体には傷も入らないと思います。
さらにハンドル部分もしっかりと固定されています。
さすがMAXです。これなら大丈夫であろうと想像がつきます。
本体をじっくり見る
本体を見てみると、綺麗なものでした。指紋も付いていなかったので、検品は中身を出さずに箱を開けただけで判断をしたのでしょう。
金属製なので頑丈です。
ハンドル部分の湾曲が美しい穴あけパンチです。
押しやすいように考えられた結果なのでしょう。とても芸術的です。
本体には特に損傷が見られませんのでアマゾンアウトレットのいう「外装の損傷」とは「パッケージの損傷」を指すことがわかります。
ダブルケージが使いやすい
穴あけパンチは仕事でよく使用していたのですが、買うならダブルケージが使いやすいといつも思っていました。
ケージが片方のものはコンパクトで場所を取らないのが魅力ですが、用紙の中心を取ることが容易ではありません。
いつもA4であれば良いですが、変則的なサイズの用紙だと、片側のケージだとほぼ正確な中心出しは困難だと思います。
余計なストレスが減るのがこのダブルケージの魅力です。
ちなみにアウトレット品ということで、このケージがひん曲がっているのではないかと心配しましたが無事でした。
ハンドルストッパーでコンパクト収納
ハンドルが大きいことは押しやすさにつながりますが、そのままでは高さも出て机の引き出しや棚に入りません。
この高く上がるハンドルを抑えるストッパーがついているのも魅力です。
写真の左側の足の部分に黒いストッパーがあります。これをかませることで、ハンドルを畳んだ状態で収納できます。
ちなみにストッパー無しだと高さ185mmまで上がりますが、ストッパーを入れると88mmまで高さを抑えることができます。
ゴミの捨て方
穴を開けた後のゴミは裏面に溜まる構造となっています。裏面が半透明なラバーとなっているのでゴミの溜まり具合が見えるようになっています。
ゴミは裏面の端部分が開くようになっているのでこちらから、たまったゴミを排出する構造となっています。
サイズ感
よく見る穴あけパンチはスマホぐらいの大きさを想像しますが、こちらはサイズは結構巨大です。
6インチ以上のスマホ2個分の面積は必要なくらい大きいです。さらにかさばります。
サイズは幅185mm×奥行170mm×高さ185mmです。
サクっという穴あけの軽さとダブルケージの利便性が魅力
正直なところファイリング作業は面倒で、さらに書類がたまると重労働です。
性能の低い、穴の開けにくいパンチを使用するとかなり肉体的に消耗します。
私は経理として長年働いてきました。
そこで導き出したのが、穴あけパンチは大きくて重いほど高性能で使いやすいということです。
大きいものほどハンドル部分も大きくて金属製でがっちりとしており、ダブルケージで中央を取ることが簡単。さらに穴あけ時のブレが少ないのが魅力なのです。
枚数が多くてもサクっと穴が開いていくので、穴を開けるのが楽しくなります。
道具一つで仕事の効率が上がる稀な文房具だと思います。
ぜひ参考にしていただければ幸いです。