⚠️記事内に広告を含みます

【購入レビュー】リクセンカウル(RIXEN KAUL)ショッパーアリンゴKF836・アタッチメントKF830・マウントKF807をロードバイクのハンドルバーに前カゴ取り付けてママチャリ化計画①進行中!【耐荷重7kg!ダサく無い!】

リクセンカウル ショッパーアリンゴという前カゴを購入しました。耐荷重7kgとお米も持って帰れます。DOGMA F8(ロードバイクやクロスバイク)のような速く走るために作られた自転車には「前かご」をつける設計はそもそもされていませんが、ハンドルバーに取り付けるタイプであれば荷物を入れるカゴを取り付けることができます。

時に乗り換えや趣味の落ち着きによって、ロードバイクは第一線から退きます。お金もかけたし、愛着もあるので手放したく無いと思います。

そう考える方におすすめなのがロードバイクに「前かご」をつけて積載能力を持たせ、さらにペダルや、ステム交換による「乗りやすさと使いやすさアップ」となるわけです。普段使いを目指します。

懸念点:前かごは金属の骨組みがなくても大丈夫か

普通、いわゆるママチャリのカゴは金属製の台座の上にカゴを取り付けます。フレームにねじ止めされ強度を保っているイメージです。自転車本体の前輪フォークにもねじ止めできる穴が空いていたりして、それ専用の加工がされているものです。しかし、リクセンカウルの商品は、そこは現代の力、新たな方法で自転車に取り付けます。

↓PR:今回紹介する商品はこちら

RIXEN&KAUL(リクセン&カウル) フロントアタッチメント(KF830)という革新

固定方法を説明しましょう。

ハンドルバーに、アタッチメント(台座)を他のアクセサリーのように取り付け、アタッチメントにカゴを引っ掛けるようにして固定します。

利点は耐荷重とカゴのレパートリー

驚くべき耐荷重7kg!

金属の足場なくても耐荷重が7kgもあるのです。かなり強力。

米5kg袋をカゴに入れても大丈夫なのです!


PR:カゴのレパートリーが豊富

デザイン性の高い金属製や布製のカゴ、さらにペットを入れることができる「ドギー」タイプもあるので自分好みのカゴが取り付けられます。


カゴの脱着が可能でそのまま買い物も!

通常ねじ止めで固定するカゴは脱着ができないが、このリクセン&カウルの商品はボタンひとつで自転車から外すことができるのが特徴です。

カゴのデザイン性が高いので、エコバックとしてそのままスーパーなどのお店に入って買い物ができますね。

RIXEN&KAUL(リクセン&カウル) ショッパーアリンゴ ブラック KF836がおしゃれ

自転車の前かご感がしないというのが購入の決め手!

白いスティッチも入ってかなりおしゃれな作り。外してスーパーの中に入っても違和感が無いのが最高です!

ショッパーアリンゴ KF836開封!

パッケージは箱ではなく、商品そのままに商品説明のラベルが巻いてあるだけです。ラベルを見るとカラーバリエーションも多いですね。


ぺしゃんこ!

この商品は「カゴ」だが、立体的な形を保つことができません。

「底がしっかりとしたトートバッグ」のような感じ。

持っていないと「ぺしゃんこ」。コンパクトになるので、家でも邪魔になりません。

自転車本体のアタッチメントとドッキングする金具はこんな感じ。金具は太く強度があります。

上に持ち上げるとその姿を現します。

巾着蓋で荷物飛び出し防止!

布製の本体部分より上に「ビニール製」の袋状の部分が現れます。

巾着袋のようにひもで縛れるようになっているので、買い物容量が多かったり、背の高いものを買ったりしても「飛び出し防止」の役割を果たしてくれるのです。

超機能的アイテムだと思います。

フロントアタッチメント(キー付)KF830開封!

今回は長時間駐輪や、カゴの脱着も想定し、「鍵付きのタイプ」を購入!

「鍵なしタイプ」もありますが、その場合は簡単にカゴを外して持って行かれる可能性があるので、盗難防止のため鍵ありタイプを選択しました。

セット内容

  • フロントアタッチメント (キー付) KF830本体
  • ネジ
  • ハンドルバークランプ(25.4mm径)
  • 盗難防止用ひも
  • 鍵2本
  • 取扱説明書

ロードバイク用ハンドルバーには別売りオプションKF807(31.8mm径)が必要!

RIXEN&KAUL(リクセン&カウル) ハンドルバークランプ (31.8mm) KF807

左が付属の25.4mm 右が別売りの31.8mm径

競技用ロードバイクは通常の自転車よりも太いハンドルバーがついていることが多いです。もちろん強度を持たせるためです。

上の写真、左が付属の25.4mm 、右が別売りの31.8mm径。太さがかなり違うのが分かります。

ハンドルバーが太いと思ったら400円ちょいなのでこちらも購入しましょう!

↓PR:ご購入はこちらから!

フロントアタッチメント (キー付) KF830本体の構造を見る!

赤い部分が脱着用のボタン。ここを押し込むことでカゴが外れます。

この商品は鍵付きなので、鍵をかけておけばカゴを盗まれる心配がありません。

手前の4個の穴にハンドルバークランプを差し込むことで固定します。

こちらは正面、4つの穴にネジをねじ込むことで固定します。


ネジは2種類。

黒い長いネジはハンドルクランプの固定用。

短い方は盗難防止用のひもを固定するための金具(ナットとネジ)です。

盗難防止ひもの取り付け方

ナットを穴に入れ上からひもを入れます。


正面からネジを入れてネジを回せば完成!

イメトレは完成!

実際に自転車に取り付けてみよう!

まずハンドルバークランプを差し込む!

アタッチメントをはめ込み位置と角度の調整

盗難防止用のひもは片方をゆるく締めておき、片方は外しておくのがコツ!

アタッチメントをはめたら、ステムにひもをくぐらせて、反対側のネジを止めます。

最後にハンドルバークランプのネジ4箇所をしっかり止めましょう!

カゴは上の「角」に掛けてから下を押し込む!

カゴ金具は「T」の字になっています。


「T」の上部を、アタッチメント盛り上がっている「つの」にまず引っ掛けます。


その後下部を押し込めば「カチッ」と音がして固定されます。

完成!

このデザインで耐荷重7kgはすごい

みなさんの中には乗らなくなったロードバイクを持っている人も多いはずです。

前かごを取り付けるのはロードバイク、クロスバイクには無理、もしくはフレームに穴を開けるなどの大規模工事を想像してた方には、このハンドルバーに取り付けられるカゴは意外にも簡単だと思えたはずです。

愛車の第二の人生として、ママチャリとしてちょっとスーパーまで買い物に出かけてみてはいかがであろうか。

ロードバイクで買い物に行くと、ママチャリと段違いのスピード感、軽量さにびっくりするはずです!

是非お試しあれ!

↓PR:今回ご紹介した商品はこちらをチェック!

おすすめ関連記事

【実用的カスタムまとめ】ドグマF8 ママチャリ化完成!【前カゴ・フラペ・サイドスタンド・サドル】

【フラットペダル化】Promend カーボンファイバー 自転車ペダルが軽量でコスパ抜群!LOOK KEO 2 MAXから交換する方法とインプレ!

【被せるだけでフカフカ!】COOWOO 自転車サドルカバー 超肉厚 低反発サドルクッションで激硬カーボンサドルも快適サドルへ変身!

【どこでも駐輪】PANTHER (パンサー) 軽量キックスタンド ロードバイクにサイドスタンドを!【024-Type】

ピナレロ ドグマF8インプレ編も読む!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


*