⚠️記事内に広告を含みます

【写真解説!】天候に左右されないで新宿駅を通り抜ける!地下道で<東口から西口>まで通り抜ける方法

新宿駅を利用すると必ず乗り越えなければならない壁がある。

東口と西口の往来だ。

地上を通ると比較的何とかなるのだが、地下の改札を出てしまうと厄介なのだ。

しかし「新宿上級者」は雨だろうが暑かろうが「涼しい顔」して地下道を颯爽と通り抜ける。

初心者が東口待ち合わせなのに西口の改札を出るとテンパる。

小田急線ユーザーなら経験があるはずだ。

詳しくはないが、写真付きでざっくり解説する。

西口から東口編は別で用意しているのでそちらを参照して欲しい。

今回は東口からスタートする。

東口側の店で飲んでお開き。JRの地下改札前で友人と別れ、小田急線に乗って帰宅するという設定をイメージしてほしい。

JR新宿駅東口改札からスタート。お馴染みの景色だ。

初心者はさてどうしようとなる。地上から行くかな、なんて考えながら辺りを見回すものだ。

東口改札を正面に見て、右側を見るとこんな景色。写真右端の緑の店はNewDaysのコンビニだ。この前で待ち合わせる人も多いだろう。この景色を眺めながら前へ進もう。

とりあえず進むと最初の分かれ道。右側の階段はお馴染みの地上へ出る歌舞伎町方面階段。地上へ出たい気持ちを抑えながら左側の地下道を進む。

まっすぐ進むと右手にルミネの入り口が出現するがまだまだ前へ。

階段が見えてくる。降る。さらに地下へ!

階段を降り、まっすぐ進む。ちょっとアパレル街を過ぎると、左右に長そうな地下道が出現。右側へ行けば伊勢丹、丸ノ内線新宿三丁目駅、さらに奥深く進むと自転車乗りの楽園ワイズロード新宿本店まで繋がっている。

話はそれたが、迷わず左へ!

左へ曲がるとこんな感じの景色。

長〜い地下道が現れる。ひたすらまっすぐ。ここには巨大広告が各社競って出稿しているようだ。

この日はiPhone 7の横長ーい広告が何枚も連なっていた。たまに芸能人の等身大写真広告とか、スマホとの連携広告等凝った広告が出てるので、見にいくのも面白い。

長い広告道を抜ける。もうすぐ西口側の丸ノ内線改札前だ。

丸の内線の改札へ到着。しかし行き先はこの写真の裏手。

こちら側。長〜い広告道から見ると左手だ。曲がりまっすぐ進む。食べ物の売店街が少しある。

売店街をまっすぐ進むと最後の分かれ道。ここは看板にもあるように階段を上ると。。。

JR新宿駅西口改札到着!

所要時間は慣れると5分くらいで行ける。

参考にしていただきたい。

↓逆側からの視点もチェックして理解を深めよう!

新宿通り抜け西口から東口編も読む!

↓2020年7月19日新通路開通!

【新地下道で往来最速!詳細写真!】JR新宿駅 東西自由道路祝開通で新宿を縦横無尽に!【ビフォワーアフター写真で見る!JR西口と東口改札の概念が無くなった!】編も読む!

↓今日はどこ行く?新宿で人気のレストラン検索はこちら!

↓おすすめ関連記事

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


*