⚠️記事内に広告を含みます

【残念な結果へ】GoPro MAXで外部マイクアダプターは使えるのか検証【AAMIC-001購入レビュー】

GoPro MAXには外部マイクの端子はないですが、他のGoProと同様にUSB-Cの端子はあるので純正マイクアダプター(AAMIC-001)が差し込めます。

ここではGoPro MAXはマイクアダプターに対応しているのか検証していきましょう。

↓今回ご紹介するのはこちら

購入開封!

GoProも世代が変わり外部マイク端子はモジュールへと進化していっていますが、まだこちらのアダプラーは購入できます。モトブログのようなヘルメットマウントをする方にとっては、形状やサイズ的にもこちらの方が使い勝手が良さそうな気はしますね。

箱から中身を取り出すと、

こんな感じです。

本体のみで付属品はありません。

マイクアダプター観察

本体と伸びるUSB-C端子となります。持った感じは軽量です。

四角い側の先端にマイクの入力端子とUSB-C端子がついています。

実は、「マイクを繋ぎながら充電もできる」という素晴らしい便利アイテムなのです。

屋外でもモバイルバッテリーを持っていけば給電しながら録音録画できます。

さて、録音はできたか

結論から申し上げますと、外部マイクでの録音はできませんでした。

非常に残念です。

GoPro MAXは360度カメラで、360度あらゆる方向からの音も収録できるという内部マイクを装備しているので外部マイク認識はさせないという結論に至ったのでしょう。

また、社外のバッテリー蓋を使わないとバッテリーむき出しで外部マイクアダプターを使わないといけませんから、それもGoPro的には避けたかったということが考えられます。

風切り音がある程度するので外部マイク対応はしてもらいたかったですが、皆さんの参考になれば幸いです。

↓商品ページはこちら

おすすめ関連記事

【購入レビュー】Ulanzi Go-Quick II ネックレス式マウントはブレにくい!【GoPro用ではベスト!】

【購入レビュー!耐荷重200g】INKEE Falcon Plus アクションカメラ用ジンバル スタビライザーはGoPro MAXを取り付けられる貴重な存在!

Kiowon ulanzi GoPro Max 本体保護ケース カバー 外観とインプレ!編も読む!

GoPro Max ケース Freesun シリコン素材保護ケース編も読む!

【充電しながら撮影できる!】Ulanzi GM-2 GoPro Max 用 バッテリー蓋 【外観チェックから取り付けまで!】

GoPro (ゴープロ) MAX デュアル バッテリー充電器 + バッテリー ACDBD-001-AS 写真で紹介!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


*