⚠️記事内に広告を含みます

【写真解説!】新宿駅地下道通り抜け〜西口から東口編〜

好評をいただいている「東口から西口編」に続き、通り抜けシリーズ第二弾。

「西口から東口」編も解説しようと思う。

なんだか知らないが新宿初心者が新宿駅に着くと「高確率で西口に出てしまう」ことが多い。おそらく「ヨドバシカメラの引力」であろう。

「なんか新宿出てとりあえず改札出たら西口に出たんだけど、集合はアルタ前なんだ」と焦っている方にこの記事を捧げたい。

改札を出たら、やれ西新宿だ、都庁だと書いてあったら西口に出てしまっている。諦めて前に進もう。

ポイントは「地下道を時計回り(右回り)していく」イメージで進むと東口にたどり着ける。

まず「西新宿方面」という黄色い看板を少し進み「右」に曲がる。

すると自動券売機ゾーンがあるので、券売機を右手に見ながらまっすぐ進もう。

すると中途半端な高低差の階段が出現する。迷わず降りる。

階段を降りるとケーキとか売ってそうな駅の「売店街ゾーン」があるのでまっすぐ進もう。

売店ゾーンが終わると「東京メトロ丸ノ内線の改札」が見えてくる。

改札には入らずここで「右」に曲がろう。思い出せ。時計周りだ。

丸ノ内線改札直前で右に曲がるとこんな景色。直進する。

直進していくと巨大広告通路が現れる。壁一面に貼られた長〜い広告は見ものだ。

広告を横目にひたすら直進する。

長い広告通路が終わったら一つ目の交差点を「右」へ。

右に曲がるとこんな感じ。ルミネには入らず、中央奥に見える階段を登ろう。

階段を上がると天井の低い通路に出る。この通路を直進。

直進するとJR東口改札に到着!所要時間は5分くらいかなと思う。

みなさんのお役に立てば幸いである。

↓逆方向側の視点も見て理解を深めよう!

新宿駅東口から西口通り抜け編も読む

↓2020年7月19日新通路開通!

【新地下道で往来最速!詳細写真!】JR新宿駅 東西自由道路祝開通で新宿を縦横無尽に!【ビフォワーアフター写真で見る!JR西口と東口改札の概念が無くなった!】編も読む!

↓おすすめ関連記事

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


*