⚠️記事内に広告を含みます

【レブル・GBもか】ホンダのバイク 受注一時停止モデル一覧

【2022年10月17日発表】ホンダのバイクは一部車種で受注停止措置をしていることをご存知でしょうか。世界的な情勢や半導体不足等の影響により生産が追いついていないそうです。

この受注停止モデルは、時期的に更新され、ホンダのホームページにて公開されています。

大きな理由としては排ガス規制に対応できなくなった車種が受注停止になっているようです。

あくまでの「日本市場向け仕様」への受注停止でありますので、より大きな市場、排気ガス規制が厳しくない地域への供給は続く可能性はありますね。

受注停止は全ての車種が対象ではなく、2022年10月17日発表の車種は全9車種となります。

レブル1100

アフリカツインやNT1100、ホーク11と同系統のエンジンを使用しているはずですが、レブル1100だけはリスト入りです。受注が多すぎて海外優先なのかもしれません。

レブル500

レブル250の2023年モデルが先日発表されましたが、いつもは同時発表のはずの500が発表されないと思ったら受注停止ラインナップに入っていました。

GB350

大人気GB350も受注停止です。インド市場優先とするのでしょうか。

CRF250RALLY

CRF250L

フォルツァ

ADV150

グロム

モンキー125

カブやダックスのような遠心クラッチ125ccモデルは受注停止になっていませんが、MTの125エンジンは受注停止になってしまったようです。

人気のスーパースポーツを優先的に生産か

今回の受注停止ラインナップを見てみると、CBRのようなSS系のモデルが対象外となっているのは興味深いです。

排ガス規制に対応していないからという理由が主な理由ではありますが、全方位に向けてではなく、限られた資源の中で売れ筋だけを効率的に投入したいという意図見えるかもしれません。

レブル250はその人気から排ガス規制クリアを優先的にさせてくれたのでしょう。

皆さんの参考になれば幸いです。

バイクの乗換を検討されている方へ

冷静に査定するなら数社相見積もりが賢い売り方

私はハーレー ストリートグライドを納車してローン残ありにもかかわらずすぐ売った経験があります。重すぎて正直すぐ手放しました。

正直、気が動転していて「ローン残あり」でもすぐ買い取ってくれる「バイク王」に飛び込みましたが、冷静に考えたら他社はもっと高く買ってくれたかもと後悔しています。でも無料なので一度査定してみるのはありです!

バイク王無料査定申し込みは簡単!

»ネットで簡単バイクオンライン査定はこちら!無料出張買取です!

相見積もりするなら以下の大手4社がオススメ!

おすすめ関連記事

【差額1.1万円】レブル250 2023年モデルはニューカラーと価格アップで発表!

【重量差15kg】ヤッコカウル・レブル!レブル1100T発表!

【シート高790mm】ホンダCL500発表!レブルのスクランブラータイプ!

【SFF-BP・IMU付ABSだと?】ホンダCB250R 2022年モデルはお買い得すぎてやばい!

【響く音!】海外実車動画で見る「GB350(ハイネスCB350)」日本発売決定!足つき悪い!スペックと振動具合!