⚠️記事内に広告を含みます

【WIMAX 5G機種変】Galaxy 5G Mobile開封・設定使用レビュー!【スマホ並み!iPhone8との大きさ重量比較!発熱少ない!】

WIMAXは3、4年使っていると機種代無料で機種変更しませんか?というお知らせが来ます。3年ほど経つとバッテリーの寿命も感じ始めますし、さらに機種変更きっかけで新たな5G料金プランを契約することができます。このプランは3日間のデータ量制限が10Gから15Gまで増量するので、プラン変更は非常にオススメです。さらに、月々の支払額も2年間は安くなるので、このお知らせが来れば速やかに機種変更をする方がお得となります。

今回は長年使ってきたNECのモバイルルーターSpeed Wi-Fi NEXT WX05からGalaxy 5G Mobileへ機種変更しましたので、開封からの設定・開通までのやり方、さらには使用感レビューを解説します。

パッケージを見る

パッケージは余分なものはなくシンプルなデザインです。

開封!

箱を開けると、内箱とsimカードが入っていました。

私はwimax機種変更なので特別だと思います。

蓋を開けると一面液晶画面の端末が現れます!

Galaxy 5G Mobile本体を見る!

wifiルーターとしてしか機能がないくせに全面液晶です。贅沢。

片側には電源ボタンのみあります。

充電はUSB-Cです。

反対側にはSIMカード挿入口があります。

裏面に自立のスタンド!

もはや何用かは分かりませんが、ルーターを立たせる立たせるスタンドが裏面に格納されていて引き出すことで立たせることができます。

ルーターをカレンダーとか時計代わりにするとかそういう発想でしょうか。

SIMカードの入れ方

SIMカードを入れていきましょう。

説明書には電源を入れる前にSIMカードを入れてくださいとなっていました。

穴に細い棒をさします。SIMピンなるものがあるそうですが、クリップでもいけます。

押し込むとSIMカードトレイがちょこっと顔を出します。

引き出すとSIM形状のトレーが出現。

SIMカードをはめ込んで差し込めば完成です。

iPhone8や前ルーターとの重量・大きさ比較

同じぐらいの大きさと思われるiPhone8と並べて比較していきましょう。

並べるとギャラクシーの方がサイズも画面の大きさも大きいです。

重量はiPhone8が148gでGalaxy 5G Mobileが203gで55gも重いです。

厚みもギャラクシーの方が上回っています。ルーターだけしか機能が無いのに大きいし画面も大きいです。

Speed Wi-Fi NEXT WX05との重量大きさ比較

これまで使ってきたルーターSpeed Wi-Fi NEXT WX05と比較してみます。

こちらも一回り以上大きいです。

重量は128gだったので、ギャラクシー203gとなると存在感が出ます。

機種変更をしたことを後悔しましたがしょうがないです。

前に使っていたこちらNEC製のものは3年使うとバッテリーの持ちも悪くなってきたので買い替えどきでした。

以前は携帯とルーターをポケットに入れて同時持ちで外出していましたがもう無理です。

機種変更設定方法

機種変更は初めては恐いですけど、やってみると意外と簡単です。

携帯のようにSIMカードを入れ替えるだけでは機種変できませんでした。古い端末のSIMカードは破棄することになります。

ギャラクシーに新しいSIMカードを入れたら、電源を入れる前に端末の変更手続きをネットでやります。

①以下のサイトにアクセスします。

https://wimax-sw5g.com

②旧端末と新端末のIMEIを入力

③「回線切り替えを依頼する」ボタンを押す。

ただそれだけです。

手続きを終えたら電源を入れましょう。

依頼ボタンを押したら5分くらいで回線が切り替わります。

タイミングによってはかなり時間差があるようですが、私がやったタイミングは早く切り替わりました。

メリット・デメリットレビュー:電池長持ちで発熱少ない

これまで10年で3台のWIMAXルーターを使ってきた経験から見ると、発熱量の少なさが特筆すべき点となります。

これまでのモバイルルーターは火傷しそうなくらい熱くなる傾向にありましたが、このギャラクシールーターはほんのり温かいぐらいでおさまっています。

電池の持ちも省電力ということもあるのか、仕事で外出している時間帯は持つかなという印象です。

スペック的には5,000mAhで16時間ほど持つようです。以前のルーターは8〜10時間ほどだった印象なのでより長く使えます。

欠点としてはサイズ大きくて重いという点です。

これまでのルーターはサイズ的にもスマホよりも小さかったので、スマホとルーターの両方をポケットに入れて持ち運びができました。

しかし、ギャラクシールーターだとスマホと2台持ちな感じになるので、カバンがあるとき以外は持ち運びが億劫だなと感じます。

今では休憩時間のようなカバンを持って出ないときは我慢してモバイル通信をオンにしてネットを見ています。

WIMAXの5gプランだと3日間の通信制限が15Gまで増量するので、データ通信料をこれまでよりも気にせずに使えるので今回の機種変は総合的にみて正解でした。

皆さんの参考になれば幸いです。

おすすめ関連記事

【WIMAX歴7年が語る】通信速度制限に怯えている方。迷ったらWIMAXにしてスマホをタブレットのように使え!【通信費削減しよう!】

【激安・6.6インチ大画面】Galaxy M23 5G SIMフリースマートフォン購入レビュー!大画面・サクサク操作でコスパ最強!

【作例でカメラ性能をチェック】Galaxy M23 5G SIMフリースマートフォン購入レビュー!超広角とポートレートモードを試す【@赤坂 ハリーポッター】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


*