⚠️記事内に広告を含みます

【現車確認!】ホンダ ダックス125(HONDA Dax125)にまたがってきた!ハンターカブとスペック違いを比較【発売日・程よい価格・サイズ感と性能感・小さいタンク容量】

ホンダ「ダックス125」が大阪モーターサイクルショーで発表されて話題になりました。その後東京モーターサイクルショーでもその姿を見ることができ、実際にじっくりと観察、跨ることができましたのでその様子をお伝えしようと思います。

発売日は2022年の7月21日(木)です。

まだちょっと先ですが、予約は開始していると思いますので、モーターサイクルショーに行けなかった方のために写真をどんどん出していこうと思います。

また、同価格帯であるライバルのハンターカブとのスペック比較(エンジンスペックやタンク容量)もしていきたいと思いますので是非ご覧ください。

カラーは2色

定番の赤は「パールネビュラレッド」という名前だそうです。

2色目のグレーは「パールカデットグレー」という名前の色となります。

どちらの色も聞いたこともない色ですね。オリジナルカラーということでしょうか。

ちなみにこのグレーにはオプションのリヤキャリアが付いています。標準は赤と同じメッキのグラブバーが付きます。

価格

440,000円(税込)です。

大人気のハンターカブと同じ値段ですね。悩むところです。

エンジン性能・ハンターカブと比較!

空冷4ストロークOHC単気筒 123ccエンジン

最高出力:7,000回転で6.9kw/9.4馬力

最大トルク:5,000回転で11N・m/1.1kgf・m

ハンターカブは124ccなのですが、7,000回転で6.5kw/8.8馬力でダックスよりも低く、4,500回転で11N・m/1.1kgf・mと同じトルクを出します。

ハンターカブはより低回転に振っていることがわかります。

カブシリーズと同系統の4速の自動遠心クラッチ式なのでクラッチ操作は必要ありません。

アップマフラー

ダックスもハンターカブのようにアップマフラーを装備しています。

ハンターカブのマフラーを見てみると、似ているようでデザインは違いますね!使い回しじゃなくてよかったです!

前後足回り

やはり今回のダックスで注目されているのは倒立フロントフォークと前後ディスクブレーキではないでしょうか。

前ブレーキは片押し2ポットキャリパーです。ホールサイズは12インチです。

フロントブレーキのみABSが装備されています。

後輪ブレーキもディスクブレーキとなっています。

こちらは片押し1ポットキャリパーです。後輪も12インチのホイールサイズです。

サスペンションは2本ショックでクラシカル感が残っていて良いですね。

前後LEDライト

可愛らしい丸型ライトがヘッドライト・テールライト・ウインカーに採用されています。

メーター・ハンドル周り

メーターはフルデジタルで燃料計とスピードメーターぐらいしか出ないシンプルなメーターを装備しています。

ハンドルのスイッチは一般的なホンダのバイクと同様に最低限のスイッチは装備しています。

燃料タンク

ダックスの燃料タンクはシート下にあります。

タンク容量は3.8リットルです。

ハンターカブは5.3リットルなので1.5リットル少ないです。

燃費はWMTCモード値でリッター65.7kmなので250km弱が航続距離でしょうか。意外と容量は少ないです。

ハンターカブは350kmくらいいけるので100kmは違いますね。

旅はハンターカブ、ちょっとそこまではダックスという感じでしょうか。

ダックスはおしゃれバイク路線で決まり

ダックスの航続距離があまり重要視されていないところを見ると、旅というよりは「オシャレロマン」タイプのバイクということになるでしょう。

自分の手の届く範囲でのカスタムを楽しむ、自分の足として使うバイクという位置付けでしょう。

タンデムステップも付いているので2人乗りもこなせるバイクです。

ちょっと海を見たくなたったからバイクで走ってみたができるバイクですね。

次回はダックスの足つきや乗車姿勢を見ていきましょう!お楽しみに!

>>ホンダ ダックス125の足つきや乗車姿勢を見てみる【小柄男性・大柄男性・女性】

買い替えを検討されている方へ

冷静に査定するなら数社相見積もりが賢い売り方

私はハーレー ストリートグライドを納車してローン残ありにもかかわらずすぐ売った経験があります。重すぎて正直すぐ手放しました。

正直、気が動転していて「ローン残あり」でもすぐ買い取ってくれる「バイク王」に飛び込みましたが、冷静に考えたら他社はもっと高く買ってくれたかもと後悔しています。でも無料なので一度査定してみるのはありです!

バイク王無料査定申し込みは簡単!電話査定に必要な個人情報は名前と電話番号だけ!

»ネットで簡単バイクオンライン査定はこちら!無料出張買取です!

相見積もりでさらに高く売りたい方におすすめなのが、「バイクワン」。

こちらはネットで車種を入力して自動査定ボタンを押すだけで大体の査定価格がその場で算出可能!知名度はそこまでないのですが比較的高値を叩き出します!
もちろん無料査定なのでとりあえず査定のみしてみる価値ありです。

»オートバイ超高価買取ならバイク買取専門店パイクワン

おすすめ関連記事

ホンダ ダックス125のオシャレカスタムパーツを紹介!【マフラー・シート・キャリア・サスペンションなど】

【現車確認】ホンダ ホーク11の外観インプレ!中身はレブル1100っぽい。【エンジンガードオプションもある!】

レブル250 2023年モデルは新カラーと価格アップで登場!

【現車確認】スーパーカブC125を見てきた!足つき・価格・スペック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


*