⚠️記事内に広告を含みます

【ガッカリ内装チェック!】トヨタ 86 後期 Gグレード試乗インプレ②

トヨタ86といえばガチガチスポーツカーと思いますが、車内は意外と広く感じます。今回は最下位グレードの「Gグレード」に試乗しました。Gグレードの内装はシンプル、悪く言えば一世代前の質素感ある車にまとまってます。軽量化にはGグレードは良いかもしれませんがスポーツカーらしく高級感も欲しいところです。現代の車ならばありそうな機能でも「Gグレードはありそうなものがない!」という気分にさせてくれるので、購入される方は「GTグレード」以上をお勧めします。

Gグレードのハンドル・メーター周り

現代の車の中ではとてもシンプルなハンドルとメーターだと思いませんか。

ハンドルについて

ハンドルにスイッチ類が一切ありません。

中央の86マークはなかなか良いですが、スポーツカーだともっとスイッチがあったほうが萌えます。

ちなみに「GTグレード」以上だとハンドルにスイッチ類がつきます。

また、「クルーズコントロール」や「パドルシフト」もつくのでGTグレードはオススメです。

メーターについて

また、メーターは中央がタコメーターで、左がスピードメーター、右側が油温とガソリンメーターという3連メーターとなっています。

現代のスポーツカーだとカラー液晶のディスプレイがあって車両情報を表示してくれそうですが、「Gグレード」だと油温とガソリンメーターのみになってます。

実は、「GTグレード」以上になるとこのシンプルな左のメーターが「4.2インチのマルチインフォメーションディスプレイ」となります。

エンジンスタートはキー回しタイプ

ハンドルの右側を見てみると物理キーの差し込み口とボタンがあります。

86 Gグレードは昔ながらのキーを差し込み、回すことでエンジンがかかります。

現代のプッシュスタートのエンジンに慣れてしまった人間にとっては新鮮です。

新鮮すぎてエンジンスタート時にボタンを数分探し回りました。

ちなみにその横にあるボタンがトランク開けボタンです。

その隣にあるダイヤルは、「メーター類の光量調節ダイヤル」になります。

足元のペダル類

目線を下に落としてペダルを見ていきましょう。

とても質素なゴムの普通なペダルです。86ならばスポーツ感ある穴が空いてキラキラしたペダルであって欲しかったでが、GTグレード以上にならないとこのペダルとなります。

フロアマットに86マークがあるのは素敵ですね。シャレてます。

その下に見えるのが、ガソリンの給油口レバーです。

センターパネル

Gグレードはナビがオプションになり、社外のものがついていました。

また、Gグレードのエアコンはマニュアルタイプです。

設定温度のオートエアコンはGTグレード以上から装備されますので注意しましょう。

バックカメラはありましたが、ハンドルを切っても進行方向表示が連動しないタイプですので、ペーパードライバーにはきつい仕様となっています。

レバー、スイッチ類

こちらオートマ仕様です。マニュアルのレバーのような雰囲気がありますね。

一番下の「D」から右にずらすとマニュアルモードにすることができます。

Gグレードはパドルシフトがありませんから、シフトレバーを前後してギアチェンジをすることになります。

シフトレバーの手前側にモード切り替えボタンが付いています。

スポーツモードやトラックモードもあるのですね。

サイドブレーキレバーも根元が革のグシャッとした感じがスポーツカーの雰囲気を感じさせます。

シガーソケットとドリンクホルダー

サイドブレーキレバーよりも手前にシガーソケット差込口がありますので、電源はここから取れます。

肘置き部分にドリンクホルダーがあります。

後部座席

後部座席がある分、車内空間は広く感じます。

人が二人乗れる仕様になっていますが、足が入るスペースが狭すぎるので、かなり窮屈な姿勢になることでしょう。

後方視界

こちらは左斜め後ろの視界です。

ミラーの死角を目視確認する時は太いピラーが邪魔しますが、まずまずな視界です。

一方、右斜め後ろの視界は悪いです。

斜め後ろに三角の小窓はありますが、運転席から振り返るとその存在感は感じません。

ミラーの死角を目視する場合は窓開け目視をお勧めします。

次の記事

【トヨタ86試乗レビュー③】後期型 Gグレードの評価とは?実走行して感じたペーパードライバーにはその性能が怖い理由!

おすすめ関連記事

【外装編】スバル レヴォーグ GT EX ペーパードライバーによる試乗記①【ドアミラーに仕掛けが!】

【外観編】日産 フェアレディZ Z34試乗記①【色褪せないデザイン】

【外観編】マツダ MAZDA3 ファストバック 15S Touring試乗レビュー①【15Sと15Sツーリングの外観上の違いとは?】

【トヨタ86試乗レビュー①】後期型 Gグレード!ペーパードライバーでも乗りやすいスポーツカー!外観をじっくり見る編!

【ほぼバイクな乗車感!】ホンダ S660 3時間試乗レビュー①【外観編】

スズキ ジムニー(660cc) 外観レビュー!【4時間試乗インプレ①】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


*