⚠️記事内に広告を含みます

【モデルナ】壮絶なワクチン2回目副反応の記憶【高熱と腰痛】

ワクチンの2回目の副反応はかなり強いです。若いほど副反応は出やすいと言われますが、30代中盤の男性にはかなりの強さでした。

今回はその記憶がなくなる前に記録しておこうと思います。

10:30 ワクチン接種

午前中の時間帯にワクチンを接種しました。

1回目との変化は特にありません。場所、手順共に全て同じです。

接種した直後は、何かが腕に入った感じはあります。注射したあたりがヒリヒリモヤモヤする感じがします。

接種後は15分間安静にしますが、特に何も起きず、ちょっとドキドキしながら帰路につきました。

14時頃 腕が痛くなる

家に帰って安静にしていました。だんだんと注射を打った方の腕が痛くなってきました。

筋肉痛になったような痛みです。

腕が上げにくくなります。

腕が痛いので寝てても寝返りが打てないのが不便でした。

19時過ぎ 微熱が出る

夕飯は自分で作って食べました。

18時台はまだ元気だったため体が動きました。

しかし19時を過ぎた頃にだんだんと異変を感じ始めます。

あれ?熱出てるかも?

と思ったら37.6ほどの熱が出ていました。

しかし、1回目のようにこれで終わりかもという期待も感じました。

21時前に寒気と高熱が出る

37度台であればまだ解熱剤は飲まなくていいかと思いながら、暇をもてあそんでいたら21時前ごろに急激な寒気がしてきました。

体温を測ると38.2度。

ブルブル震えながら解熱剤を飲んでみます。

23時過ぎ 39度へ

ブルブル震えながら横になっていました。

23時過ぎに体温を測ってみると39.4度を記録しました。

おそらく数十年ぶりの39度台です。

社会人になってからインフルエンザにかかったことがない自分としてはかなりのショックでした。

腰痛で眠れない

熱よりも困ったのが体の痛みです。

よく高熱が出ると節々が痛くなると言われていますが、それが腰で発症しました。

腰が痛いとどうなるかというと、横になっただけで激痛が走ります。

身体を横にするとましなのですが、注射を打った方の腕は痛いので下にすることができません。

そうすると、注射を打っていない方を下にして寝るしかないのです。

さらに寝返りが打てません。

痛いのをじっと我慢しながらベットに横たわります。

解熱剤が効いてくるのは4時間後

薬で熱が下がり、寝れるのかと思いきや、意外と解熱剤は効いてくるのが遅い印象でした。

だいたい薬を飲んでから4時間後にすっと痛みが引いて寝れる感じです。

私は38度以上が出た21時ごろに飲んだので、眠れたのは午前1時ごろでした。

2日目 朝、昼も変わらず

二日目の朝もしんどく始まります。

会社はお休みを取っておりましたのでお休みです。

熱を測っても38度台です。また、体が痛いのは相変わらずなので、起きてしまったらなかなか眠れません。

朝目覚めたら急いで朝ごはんを食べて、解熱剤を飲み、寝ながら時が経つのをただ待つのみです。

昼も同様に、昼食を食べ、解熱剤を飲んで寝るということをすることしかできません。

2日目の18時頃に変化が

不思議なことに2日目の昼から夕方までぐっすりと眠れました。

するとなぜか身体がすっきりとした感覚がありました。

熱を測ってみると37.4度。

微熱ではありますが、高熱状態と比べたら熱がないようなものです。

だいぶ身体が楽になりました。

しかし、これが実力で治った体温なのか、解熱剤で下がっただけなのかは不明でしたので不安感がありました。

3日目の朝には36.8度へ

3日目、今日は会社に行かなければなりません。

朝起きて恐る恐る熱を測ってみると、36.8度まで下がっていました。

身体は熱で完全に疲れ切っていましたが、出社しました。

午前中はかなりきつい状態でした。

しかし、午後はだいぶ普段の状態を取り戻していたような気がします。

ワクチン2回目の翌日はお休み必須

やはり、ワクチンの2回目の副反応はかなりきついものであることが分かりました。

1回目がほぼ熱が出なかったので余裕かましていましたが、そんなうまい話はありません。必ず一度は強い反応が出ると思った方が良いでしょう。

また、2回目の接種翌日はお休みを申請した方が良いです。熱がある中会社に連絡するのも面倒ですから。

その次の日も欲を言えば休みたいところではありますが、這い蹲りながら行くことは可能かとは思いました。

皆さんの参考になれば幸いです。

おすすめ関連記事

【閲覧注意】ワクチン2回目で黄色いモデルナアームが発症【30代男性】

【男性でなりました】モデルナアームの写真公開!【症状と完治日数一例】

【1回目】ワクチン接種何日後にバイクに乗れるのか?経過報告!【30代男性の場合】

【説明書じゃ分からない!】東亜産業 抗原検査キット ペン型 15分簡単唾液検査!使い方・検査結果表示解説!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


*