⚠️記事内に広告を含みます

【写真で見る】ボンネビルスピードマスター ミッドコントロール インプレ!

私のボンネビルスピードマスターを見て、本当に探している人は「あること」が気になるでしょう。

そう、ステップの位置がノーマルと違うのです。

ノーマル状態ではハーレーのように足を前に投げ出す「フォワードコントロール」ですが、この車両は純正オプションである「ミッドコントロールキット」を入れています。

今回はフォワードコントロールが不安で気になる方のためにその詳細写真とインプレッションをお届けしたいと思います。

価格は?

結構高価ですね。取り付けには工賃込みで10万円は必要です。

キットにはフットレストとペダル類が含まれるようです。ノーマルのものを流用しているのかと思っていましたが違うようです。比べてはいないですが、ノーマルのフォワードコントロールと若干形が違うのでしょう。

ブレーキペダル側

ノーマルのフォアコンの取り付け位置は右側にある黒い部分にステップとペダルが取り付けてあります。

ミッドコントロールキットを入れるとクランクケースよりも手前にステップが移動しますのでかなり手前にくる印象です。

チェンジペダル側

こちらも手前に来ています。

ステップがサイドスタンドと重なるような位置関係ですが、スタンドから長いヒゲが出ているので、スタンドの出し入れに干渉することはありません。

インプレッションと選んだ経緯

正直なところ、外観上かっこいい、かっこ悪いというような変化はありません。

さりげない変化だと思います。

私自身車両購入時はバイク初心者であったためフォワードコントロールに不安でした。

実はこのミッドコントロールキットは「ボンネビルボバーと共通」のポジションであったため、ボバーとスピードマスターのまたがり具合を比べてみて、しっくりきたミッドコントロールに決めた次第です。

ポジション具合

私は身長が168cmのため、足が直角に下ろせるミッドコントロールはしっくりきました。

身長が180cmぐらいある人には窮屈に感じられるかもしれません。

またがると足が90度曲がった先にステップがある感じです。

ステップはスポーツタイプのバイクのように真下や後ろ気味ではなく、足を直角に曲げた先にありますので不安感は皆無です。

自分にとっては自然な場所にあります。

さらに膝でタンクを挟めるようになるのでニーグリップができるようになり一層ライディングが安定します!

バイク初心者の方に非常におすすめです。

ポジションでスピードマスターを購入しようか迷っている方は、ボンネビルボバーとまたがり比べてみて決めるのが良いと思います。

皆さんの参考になれば幸いです。

スピードマスター関連記事

【メリット編】ボンネビルスピードマスター4年目のインプレッション【デザイン・ポジション・足つき・燃費・クルコン】

【本音デメリット編】ボンネビルスピードマスターの4年目正直レビュー【車重と加速感の重さ・タンク容量】

【外観インプレ】ボンネビルスピードマスター4年目の詳細チェック!

【乗りやす過ぎ】ボンネビルスピードマスターは究極の人ダメ車両【他が乗れない】

【所有者からの辛口インプレ】ボンネビル スピードマスターへのダメだし(笑)

スピードマスター初心者にもおすすめ編も読む!

スピードマスター所有インプレ編も読む!

2 COMMENTS

TACHI KAWAI

初めまして、最近スピードマスターを購入し納入待ちの者です。koen-gさんのカスタムはとても参考になります。リサーチ不足とは思いますが一点教えて下さい。お使いのエンジンガードは、どこのメーカーでおいくら位の品物でしょうか?宜しくお願い致します。

返信する
koen-g

コメントありがとうございます!
納車待ちですか〜楽しみですね〜
ご質問いたエンジンガードはトライアンフ純正品です!価格は4万8千円ぐらいのようです。
トライアンフ公式サイトのスピードマスターページの「バイクをつくる」でシュミレーションができます。
ちなみに「ドレッサーバー」という名前になります。
このエンジンガードの形は好みが分かれるかと思いますが、参考にしていただければ幸いです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


*