⚠️記事内に広告を含みます

【長さ継ぎ足し!】パナレーサー バルブエクステンダー SE-38はディープリムホイール必需品!

Photo by LeicaQ F1.7 ISO640

流行りのロードバイクの「ディープリムホイール」を買ったまでは良かったのですが、チューブのバルブ長が短いと気づきます。後の祭り系。

あんなに高価なホイール買ったのに、高いチューブラータイヤ買ったのに、空気入れの先端がバルブに収まりません。

あんなに頑張って、力の限り、体力ふり絞ってコンチネンタルグランプリを履かせたというのに。

リムハイト「35mm」を超えると「通常のバルブ長」ですとリムに埋まってしまいます。

ちなみに入っているチュプラータイヤは「コンチネンタルグランプリ」。

価格は高いですが、5年経った今もパンクもなく耐久性はずば抜けています。

それはいいとして、クリンチャーならバルブの長いチューブがあったりするのだがチューブラーはそうはいかないことが多いです。


リムハイト35mmのaeolus 3だとこんな感じ

Photo by LeicaQ F1.7 ISO1250

いけるんじゃね!と思いきや、空気入れを差し込もうとすると全くはまりません。最高に頑張っても空気は虚しく抜けていきます。頑張ったらリムに傷がつきます。

そんな時に必要なのがこれ。

Photo by LeicaQ F1.7 ISO1000

パナレーサー バルブエクステンダー 2本セット シンクロ バルブエクステンダー[SE-38] 空気圧調整対応SE-38

バルブエクステンダーっていう便利商品です。

取り付けは簡単

下部の中がネジになっていて、チューブのバルブ先端にネジを回す要領で取り付けができます。

特徴

最大の特徴は「空気圧調整」ができる点です。

先端に銀色の部分が見えると思うが、ここがチューブのバルブと連動します。

バルブエクステンダーを外さなくても、ここを押すと空気が抜ける仕組みになっているのです。

これがなぜスゴイかというと、「安い」バルブエクステンダーは「ただの筒状」になっているだけなので、空気を抜く時はいちいち外さなくてはならなく手間だからです。

↓こんな感じで筒だけのものも販売されている


取り付けてみた!

Photo by LeicaQ F1.7 ISO1000

取り付けるとこんな感じ。リムハイト35mmだと長すぎるので、私は空気を入れる時だけ取り付けて、普段は外している。空気抵抗が大きそうだからだ。

製造国

製造は日本。精度は安定していて、空気を入れる際に空気漏れしたことは今の所ない。

取り外しを繰り返すものなので消耗品ではありますが、5年間使ってもまだまだ現役で使えています。

さすがMade in Japan!

みなさんの参考になれば幸いである。

↓チューブのバルブが短いとショックを受けている方は速攻でこちらの商品ページから注文だ!

↓おすすめ関連記事

↓最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


*