⚠️記事内に広告を含みます

ドグマF10発表! いつの間に!

ドグマがF10へ進化!いつの間に!

http://www.riogrande.co.jp/index.php?q=img_assist/popup/46600 より

一つ感じることは、ドグマはF8の時点で完成されたデザインだったんだということである。

細かな空力的なアップデートはあるが、基本的なカタチは変わらない。

しかし、目を惹く改良点は幾つかある。



http://www.riogrande.co.jp/index.php?q=img_assist/popup/46603 より

フロントフォークに新たにフィンがついた。

さらなる整流効果を狙っているらしい。体感はできないだろうが。

http://www.riogrande.co.jp/index.php?q=img_assist/popup/46605 より

Di2を使っている人は便利?なのかどうかわからないが、Di2ジャンクションを埋め込めるeLinkシステムだそうだ。メンテナンス性はどうなのか、Di2を使っていないのでわからない。



http://www.riogrande.co.jp/index.php?q=img_assist/popup/46602 より

ダウンチューブ形状も少し変わった。ボトルケージ部分を多少凹ませることで、ボトル装着時でも空力効果が高まったとのこと。

http://www.riogrande.co.jp/index.php?q=img_assist/popup/46608 より

ドグマF10になり面白いギミック的なものが加わった。

Di2愛好者は恩恵を受けるだろう。

あとは軽量化と空力的な細かいアップデート。まあ体感はできないだろうというレベルだと思う。なぜならF8の時点で完成されたデザインであったからだ。

さらに劇的な変化を求めるなら、まだカラーバリエーションが公開されていないが、ちょっとおしゃれなチームスカイカラーをオーダーするか、F8Xlightにするかが良いと思う。

チームスカイカラーはマイナーチェンジ直後のシンプルな時期のものが好きだ。

毎年少しずつカラーが変更されるが、どんどんカラーの面積が増えてケバケバしくなっていく。不思議。

ただSKYとペイントされてるシートポストだけが欲しい。



1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


*